防災設備もばっちり!水辺につながる小さなオアシス「湊公園」【東京】

公開日 : 2021年08月26日
最終更新 :
筆者 : marie
021_01.jpg

東京、中央区湊にある親水型の公園「湊公園(みなとこうえん)」。

かつての素朴な様相から一変し、平成28年に整備された現在では防災設備も整えられた新しい公園として親しまれています。

小さいながらもロケーションのいい立地にあり、見晴らしのいい眺めを提供してくれるスポットです。

※ 2021年8月現在、東京都では新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態措置がとられています。お出かけの際は、東京都のウェブサイトを確認いただき、地域のルールに沿った行動をお願いいたします。

021_02.jpg

機能性を兼ね備えた小さな公園

東京駅から2km弱の場所に位置する中央区湊2丁目。

市街地再開発事業そして土地区画整理事業が実施されたこのエリアは、現在新たな町の表情を見せています。この「湊公園」も区画整理事業の一環として整備されたそうです。

かつてのこの公園は、親しみを込めて「原っぱ」と呼ぶのがぴったりな素朴な雰囲気の空間でしたが、いまでは機能性も取り入れられた近代的な公園となりました。

防災設備とバリアフリー

公園にあるベンチは、ただのベンチではありません。災害時にはかまどとして活用できる「かまど型ベンチ」となっているので、いざ!というときに頼もしい設備ですね。

021_03.jpg

また照明にも一工夫があり、停電時でも明かりがつく「ソーラー照明灯」が採用されています。こちらも有事の際には頼りになる防災設備です。

021_04.jpg

そして「湊公園」から隅田川沿いにある隅田川テラスに続く通路は、階段のほかにバリアフリーのスロープも設置されています。

021_05.jpg

なお、スロープに自転車は入れませんのでご注意ください。

021_06.jpg

水辺の景色でリフレッシュ!

021_07.jpg

遊具らしきものもないこぢんまりした公園ではあるものの、階段やスロープからそのまま隅田川テラスへ出られるのが大きな魅力の公園です。

021_09.jpg

朝や夕方はペットとともに散歩ををする人の姿も見られ、またお昼時にはお弁当を手に訪れる会社員の方々も多いようです。にぎやかな商業施設がある場所ではないので、穏やかな水辺を眺めながら気持ちのリフレッシュができる場所だと思います☺︎

021_11.jpg

アクセス

■ 中央区立 湊公園(みなとこうえん)

・住所: 東京都中央区湊2-16-21

・最寄駅: 東京メトロ日比谷線 八丁堀駅

【参考】

・ 湊公園現地案内板

021_07.jpg

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。