「永代橋」から見る!水辺の風景と風物詩の桜【東京NO密散歩】

公開日 : 2021年03月16日
最終更新 :
筆者 : marie
003_002.jpg

東京・隅田川に架けられた中央区と江東区を結ぶ「永代橋」。昼と夜とでそれぞれ異なる表情を楽しめる、力強いフォルムが印象的な橋です。

【永代橋】

003_004.jpg

永代橋自体に魅力があるのはもちろんですが、この橋から眺める風景もまた東京らしさを堪能できるスポットです。

今回は橋の両側の風景と、この辺りの風物詩とも言える早咲きの桜の近況についてお届けします。

橋の南側から望む佃・月島エリア

南側に広がっているのは、中央区の佃・月島の高層マンション群です。橋からの眺めは開放的で清々しいですね。

写真の右手に見えるのは、アルファベットの「A」のようなデザインが特徴的な中央大橋です。この橋は、実際に歩いてみるとかなりの迫力! 遠くから眺めるのもよし、橋自体を眺めつつ渡るのもよし、と楽しみが多い橋でもあります。

003_002.jpg

快晴の日はもちろんのこと、あまり天気がよくない日でもまた違った趣があるのがここからの景色のいいところ! マンション群がぼんやりとけぶって見え、ちょっとアンニュイな表情が見られます。

そしてこの方面の夜景もまた、永代橋から見る醍醐味を味わえるのでおすすめです。高層マンション群の明かりが水面に映る様子が印象的ですね!

003_003.jpg

「東京でどこの夜景がおすすめ?」と聞かれたら、個人的にはかなり上位にランクインするスポットです。

永代橋の上にはベンチなどの設備がないため、橋から「隅田川テラス」に降りてくつろぐのも楽しいかと思います。水辺を眺めていると、不思議とリラックスできますね!

橋の北側から望むスカイツリー

今度は反対側を見てみましょう。北側からは、東京を象徴する建物のひとつ「スカイツリー」を望むことができます。

天候によっては全貌が雲で霞んでしまうこともありますが、天気がよければライトアップが瞬く様子もしっかり確認できますよ!

スカイツリーはライトアップのバリエーションが多いので、何度見ても飽きることなく楽しめるのではないでしょうか。

永代橋から見た北側風景を、少々拡大した写真を掲載します。

003_005.jpg

高速道路の向こうには、わずかですが「清洲橋」の姿も。

003_006.jpg

橋のたもとの大寒桜情報

永代橋のたもと(中央区側)には、毎年この辺りでいち早く花を咲かせる大寒桜をみることができます。陽当たりが良いためでしょうか、まだ肌寒さが残る時期でもひっそりと開花してくれる風物詩ともいえる1本です。

私も例年この木の開花を楽しみにしているのですが、今年はちょっと様子が変わっていました。

003_009.jpg

この木の一番の特徴は、ちょうど視線の高さまでたっぷりとしだれている枝。繊細な花びらを間近で眺めることができる、とても風情のある枝でした。

この桜を目当てにカメラを携えて訪れる方々も多くいらっしゃいますね。ところが、桜を目当てに橋のたもとに立ち寄ってみると、なんとそのしだれていた枝が伐採されていました。※写真は2021年2月時点のもの

003_008.jpg

特徴ある枝がなくなってしまい、なんともこざっぱりした姿になっています。何か安全上の理由があるかと思われますが、恒例の風景が変わってしまいちょっと残念ではありますね。

せっかくなので、昨年2020年に撮影した最後の姿を掲載します。私の写真の腕はともかくとして、永代橋を背景にした夜桜のベストショット!

003_007.jpg

※ 撮影: 2020年

南北ともに、東京らしさがあふれた風景を楽しむことができる永代橋。名物の桜の近況とともにお届けしてみました。

いましばらくの間は、密になりにくいスポットを見つけてこのコロナ禍と上手くお付き合いしたいものですね☺︎

■ 永代橋へのアクセス

・ 最寄り駅: 日比谷線/東西線 茅場町駅

003_001.jpg

筆者

東京特派員

marie

海外生活を経て日本に帰国してから、住み慣れた東京を半分旅行者の目線で見るようになり町の新たな魅力を再発見しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。