銀座なのにお手頃!本格四川料理店のボリューム満点の火鍋コース

公開日 : 2017年11月26日
最終更新 :

すっかり寒くなりましたね。

あったか~い鍋料理が一層美味しく感じる季節になりました。

今回は、寒い季節ぴったりの四川料理の薬膳火鍋をご紹介いたします。

銀座の外堀通りに面したビルの3階に店舗を構える新派四川ダイニング 百菜百味 銀座本店

DSC07935.JPG

こちらの百菜百味は、人気テレビ番組の人気コーナーの会場にもなった雲南キノコ火鍋が人気の御膳房がもっとカジュアルな雰囲気で中華料理を楽しんでもらいたいとスタートさせたお店です。

「百の料理には百の風味があり、料理それぞれに違った特徴を持ち、様々な味を楽しむことができる」という四川料理の格言から付けられた店名の示す通り、四川の伝統を受け継ぎつつ新しい手法を取り入れた様々な新派四川料理がお手頃なお値段でいただけます。

豊富なメニューの中からこの季節、おすすめしたいのは百菜百味の名物料理も入った鍋のコースです。

コースは、百菜百味の名物料理ともいうべき四川よだれ鶏を含む前菜3品からスタートします。

DSC07939.JPG

よだれが出てしまうほどの美味しさからその名が付いたよだれ鶏。

しっとりと蒸しあげられた鶏肉には見るからに辛そうなタレがかかっています。

ところが、食べてみるとこちらのタレは意外にも辛さよりも旨味の方が際立ち、ゴマやピーナツの香ばしさが美味しさを引き立てます。

前菜は、この他にピータン、ハチノスのマーラー風と続き、メインの火鍋が登場します。

火鍋のスープは四川料理らしい辛さが際立つ薬膳マーラースープと滋養美容スープの2種類。

DSC07945.JPG

薬膳と聞くと漢方っぽい味のイメージが強そうですが、様々な食材が使われる火鍋は栄養満点で、食べてみると独特の味わいがクセになってしまいそうな美味しさなのです。

具も盛りだくさん。

キノコや野菜に加え、イイダコやエビなどの魚介類。

DSC07947.JPG

さらに、豚、羊、鶏も。

DSC07951.JPG

しっかり味の入ったスープで具に軽く火を入れていただく火鍋は、そのまま食べても美味しいのですが、百菜百味ではネギ塩ごま油と濃厚なゴマだれの2種類のタレとパクチーなどの薬味も提供されます。

DSC07950.JPG
DSC07949.JPG

白菜が真っ赤に染まるほど辛いマーラースープは辛いモノ好きの方に是非召し上がっていただきたい美味しさです。

DSC07952.JPG

火鍋の〆は別オーダーになるのですがコースにはオーソドックスなチャーハンがセットになっています。

刺激的なお味の火鍋の後にいただくとホッとした気分になるかもしれません(笑)

〆には杏仁豆腐が提供され、美味しさもさることながらボリュームも満点です。

DSC07956.JPG

なんと、この充実のコースは銀座でありながら2980円!

火鍋が初めての方にもお試ししやすいお値段で、とてもお得な内容だと思います。

寒い冬にはおすすめの火鍋を是非お試しくださいね。

・新派四川ダイニング 百菜百味 銀座本店

住所 東京都中央区銀座6-5-15 能楽堂ビル3F

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。