落ち着いたパティスリー&カフェで楽しむ出来立て和栗のモンブラン

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :

皆さま、はじめまして。

この度、「地球の歩き方」東京特派員ブログを担当することになりましたよしえです。

充分体力の衰えを感じる大人すぎる東京在住の会社員ですが、胃袋パワーは衰えることなく、分相応の美味しいものを探して日々過ごしております。

これからこちらの特派員ブログで毎日がちょっとうれしく楽しくなるような美味しいモノやお出かけ場所をお伝えしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、秋も本番!

旬の美味しいものがたくさんある季節ですよね。シーズンの短い栗も今が一番美味しい時です。

今回は、出来立ての和栗のモンブランがいただけるパティスリー&カフェをご紹介したいと思います。

場所は、国家中枢機能が集まる永田町。カフェというイメージが浮かびにくいのですが、グランドプリンスホテル赤坂跡地に2016年にオープンした東京ガーデンテラス紀尾井の4階にそのお店「ラ・プレシューズ」があるのです。

P-1.JPG

ガラス張りの解放感溢れる店内は、正面入口に構えるショーケース。

そして奥には広々としたシックなインテリアのカフェスペースが広がりとても落ち着いた雰囲気でティータイムを楽しむことができます。

P-2.JPG

平日は8時から営業しておりモーニングやランチメニューも頂けますが、やはりパティスリーですので、繊細なケーキがいただけるケーキセット(提供時間は11時半から20時)がお勧めです。

その中でも一番お勧めしたいのが今回ご紹介する和栗のモンブラン!

P-3.JPG

9月からその年の新栗が使用される和栗のモンブランは、コロンとしたフォルムで少し大きめサイズ。

P-4.JPG

和栗のモンブランは、生クリームやバターなどの脂肪分を加えずに砂糖だけで練り上げられたマロンペーストをオーダーが入るごとに絞って作り上げられるので、ほっこりとした栗独特の食感と香りがとてもよく感じられます。

P-5.JPG

洋風でありながらもどことなく和の栗きんとんを思わせる味わいのマロンペーストの下には、栗の素朴な甘さが引き立つ無糖の生クリーム。作りたてなので土台に敷かれているメレンゲもサクサク。

毎年、9月になるのが待ち遠しいファンも多い人気の一品ですが、新栗でスタートしたばかりの9月初旬よりも秋が深まるにつれ徐々に栗の味が濃厚になり味わいに変化が見られるのも旬の素材ならではの楽しさです。

東京ガーデンテラス紀尾井町には敷地内の各所に時と人と緑をつなぐアートが配置されています。ラ・プレシューズの向かい側「水の広場」には配置されているのは大空を仰ぐ白い大きな鹿の彫刻。

P-6.JPG

古来より「神使」として信仰を支えるイメージを持つ鹿の剥製を3Dスキャンし彫刻として制作したそうです。

美味しいモンブランで食欲の秋、アート見学で芸術の秋。

東京ガーデンテラス紀尾井町で秋を満喫なさってみてくださいね。

【カフェ情報】

ラ・プレシューズ 紀尾井町店

住所:東京都千代田区紀尾井町1-2 東京ガーデンテラス紀尾井町4F

電話: 03-6268-9755

営業時間:月~土曜日 8:00~21:00 / 日曜日 8:00~20:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。