渋谷のご当地ソース「ハチ公ソース」

公開日 : 2012年01月10日
最終更新 :
so1.jpg

先日発見した渋谷の「ハチ公ソース」。

昭和21年から販売されているそうで、

テレビや雑誌でも取り上げられていたんですが、

本物を見たのは初めてでした。

味はウスター・中農・フルーツの3種類。

★ウスターソース

ウスターソースはソースの基本です。

タマネギ、人参、セロリーなどの厳選された野菜と

調味料をたっぷり使い風味を凝縮しました。

実はこのウスターソースは、製造後半年から1年熟成したものの方が

口当たりがよくまろやかで、深みのある味となります。

★中濃ソース

ウスターソースにトマトやリンゴをたっぷり混ぜたのが、

中濃ソースです。どなたでも親しみやすく、どんな料理にもよく合います。

デンプンなどのつなぎはなるべく少なくして、こくのある味をつくっています。

★フルーツソース

ウスターソースにたっぷりのフルーツをまぜて作ったのが

ハチ公ソースのフルーツ味です。

中濃同様デンプンなどのつなぎが少ないため、

とても味わい深いソースです。

とのこと。

もともとは業務用のソースを製造していたようで、

ハチ公ソースを味わえる店舗はこちら。

業務用には「特選ウスターソース」というものがあるらしく、

お店でしか味わえないソースですね。

家庭用ソースも販売していますが、

どこでも売っているというわけではないので、

ハチ公ソースを確実に購入できる店舗はこちら。

他には楽天市場でも購入ができるようなので、

興味がある方は探してみてはいかがでしょうか。

東京旅行で渋谷に遊びに来られる方も多いと思うので、

東京のご当地土産の1つとして、

話題性もある渋谷のハチ公ソースはいかがでしょうか。

【東日本大震災募金受付サイト・日本赤十字社

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。