東京ゲートブリッジ

公開日 : 2011年08月07日
最終更新 :
t.g11.JPG

東京にはレインボーブリッジをはじめ、

隅田川に架かるライトアップされたさまざまな橋がありますが、

東京の新たなランドマークとして注目されているのが、

東京ゲートブリッジ

東京都江東区若洲と大田区城南島の間に架かる橋で、

全長2933m、高さ87.8m。

海上部分の長さは1.6kmで、レインボーブリッジ(960m)の約2倍。

この三角形の鋼材をつないだ"トラス橋"は、

まるで恐竜が向き合っているように見えることから、

「恐竜橋」とも呼ばれるそうです。

東京湾に恐竜が出現するとなると・・・

ゴジラも来るだろうか。(←きません)

東京港臨海道路の一部で、車の通行料は無料。

歩行者も無料で橋の上にのぼる事ができるようです。

t.g2.JPG

2011年2月27日(日)に橋が一つに繋がり、

舗装や照明機器の設置などを行ったあと、

今年中(2011年度内)に完成・開通の予定だそうです。

恐竜のライトアップ

見応えありそうです。

t.g4.JPG

この日、私は釣り船に乗っていたので、

空を見上げれば羽田空港を離着陸する航空機を眺めつつ、

東京ゲートブリッジをくぐるという気持ちの良い見学となりましたが、

江東区立若洲公園に行くと間近に見ることができるようです。

また、はとバスも建設中の東京ゲートブリッジと東京スカイツりーを

水上から眺めるクルージングツアーを組んでいるようなので、

開通前に一足早く見学したい方は参加してみてはいかがでしょうか。

飛行機、都心、東京ディズニーランド、房総半島、そして富士山。

東京ゲートブリッジからの景色をお楽しみ下さいませ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。