「都営交通100周年記念特別展」と都電荒川線

公開日 : 2011年07月11日
最終更新 :
toei1.JPG

私たち都民の足としてお世話になっている都バス・都営地下鉄・都電。

1911年(明治44年)8月に東京市電気局として創業した東京都交通局は、

来月、8月1日で創業100周年を迎えるとのこと。

この100周年を記念したイベントが開催されるようです。

都営交通100周年記念特別展

「東京の交通100年博~都電・バス・地下鉄の"いま・むかし"~」

★特別展のイベント内容・料金

【開催期間】平成23年7月14日(木)~9月10日(土)

※「myつりかわ展」は平成23年7月14日(木)~8月31日(水)まで

※8月1(月)、8日(月)、22日(月)は休館日

【開催時間】9時30分~17時30分

【開催場所】江戸東京博物館 1階展示室

【お問い合わせ先】東京都交通局 総務部お客様サービス課:03-5320-6025

現在は都バスや地下鉄がメインのように思いますが、

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」をご覧になった方はお分かりのように、

昔の東京にはたくさんの路面電車が走っていたようです。

今では想像もできませんが、銀座や渋谷などの繁華街を走っていたんですね。

この路面電車に今でも唯一乗車できるのが都電荒川線。

toei4.jpg

↑早稲田駅から三ノ輪橋を繋ぐ一車両の路面電車です。

※路面図はこちら

toei5.jpg

↑車内は都営バスと似たような感じではありますが、

走り出すと揺れ方は電車そのもの。(←あたりまえだ)

運賃は160円で、SuicaやPASMOも使えれば、

8月から開始されるToKoPo(トコポ)も対応。

ただし、

toei6.JPG

「都電をご利用の際、お手持ちのPASMOカード・Suicaカードのチャージ(入金)

残額が不足とならないよう、あらかじめご入金の上、ご利用いただくよう

お願い致します」

との事ですので、乗車の際はお気をつけ下さいませ。

toei7.JPG

↑線路脇には緑があり、小さな駅は、のどかな風景。

道路脇を歩いていて、車が通過してると思いきや、

実は都電が通過してると気づいた時は、

toei9.JPG

↑ちょっとビックリしましたっ ( ̄▽ ̄|||)

都内を走っているとはいえ、私の家からは離れているので、

めったに路面電車を利用する機会もなく、

不思議な景色にちょっと驚いてみたりして。

さてこの路面電車ですが、

現在、銀座~晴海間に「次世代型路面電車」が走るという計画もあるようで、

早ければ2018年に開業する予定なんだとか。

もし本当に実現したならば、必ず乗ってみようと思います。

この都電に乗っていると、時間がゆっくり過ぎていくような気分になり、

とっても気持ちがいいです。

toei10.JPG

皆様も機会があれば、

乗ってみてくださいませ。

【主な東北関東大震災募金受付サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。