東京マラソン2010

公開日 : 2010年02月14日
最終更新 :
tokyo2010.gif

間もなく(2/28)東京をあげての一大イベントが開催されます。

今年で4回目を迎え、3万5千人のランナーが参加。

「東京マラソン2010」

ランナーの数にも驚かされますが、

それを盛り上げるイベント参加者の方々、

沿道から応援する方々、交通整備の方々など、

このマラソンに関わる人の総勢を考えますと、

東京が1つになる日

納得です。

また、今年は親子で参加できる

「東京マラソンファミリーラン2010」も開催されるようなので、

子供たちのパワーももらい、昨年を上回る盛り上がりになりそうですね。

◆マラソンコース◆

東京都庁(スタート)→飯田橋→皇居前→日比谷→品川→銀座→

日本橋→浅草雷門→築地→豊洲→東京ビッグサイト(ゴール)

コース沿道では「東京大マラソン祭り2010」が開催され、

音楽やダンスなどのパフォーマンスを見ることができます。

また、前夜祭として2月27日(土)にも

日比谷公園にてイベントがあるそうです。

◆「東京大マラソン祭り2010」イベント情報◆

ココだけの話ですが、

私も応援しながらここでダンスを踊ってます。

そんな夢を見ました。

その姿はなぜかリオのカーニバル衣装。

とても人様に見せられるような姿じゃございませんでしたが、

気分だけは体を張って参加中。

また、応援は沿道からだけではありません。

屋形船に乗って応援ができます

しかも、

無 料

さすが東京一大イベント。

船をも無料で貸し切るとは素敵です。

当日10時〜15時まで1日6便

乗船:浅草橋/下船:東京ビックサイト付近

これはもう、船上からゴール間近のランナーを見ることができるという、

応援席の中でも特等席ではないでしょうか。

定員に限りがあるかと思いますので、

乗船して応援したい方はお早めにご予約を。

◆無料屋形船・お問合わせ◆

屋形船東京都協同組合

TEL:03-5825-5526 (10:00〜18:00)

定休日:火、日、祝

そして、忘れてはならないイベント。

昨年に引き続き東京ビックサイトにて開催されます。

「東京マラソンEXPO2010」

スポーツグッズの販売や各種イベントがあり、

見所がたくさんあります。

昨年の来場者は83,493名だったそうで、

私も応援のメッセージボードに書き込みなどをしてきました。

※昨年の様子

ランナーはもちろん、応援する人も一緒になって

「東京マラソン」を身近に感じられる、そんなイベントでした。

また、覗いてみるだけでも楽しいので、

興味のある方は足を運んでみては如何でしょうか。

◆東京マラソン EXPO 2010◆

開催日:2010年2月25日(木)〜27日(土)

時間:10:00〜20:00(会場への入場は19:30まで)

会場:東京ビッグサイト西1・2ホール

さて。

昨年に引き続き、こんなに熱く東京マラソンを応援しておりますが、

やはりまだマラソンは苦手な私。

しかしマラソン好きの友人の話を聞いてると、

「楽しく走ればいいんだな・・・」と思うようになってきました。

なぜなら。

そのマラソン好きの友人は、先日ハーフマラソンに出場したんですが、

混雑の為、スタート間近だというのにトイレ待ちが20分ほどあったそうです。

その結果・・・

トイレの中で号砲を聞いたらしいっ ( ̄▽ ̄|||)

返答に困るっつー話でもございますが。

それでも予想していたタイムよりも1分早くゴールしたようで、

本人は満足していたようです。

個人的な感想としましては、

「マラソンは順位じゃない。楽しみながら走りきることに意味がある。」

何気に心を動かされつつあるマラソンです。(←トイレ話で?)

tokyo20101.JPG

■東京マラソン公式HP■

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。