トップ > 日本 > 東京特派員 > 屋形船で花見(隅田川)

日本国内日本国内/東京特派員ブログ

屋形船で花見(隅田川)

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 生活・習慣・マナー / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2008年4月 6日

sa1.JPG

花見も今週いっぱいであろう東京の桜たち。
名所はたくさんありますが、個人的に行くのは上野公園。

そして・・・


仕事で行くのは隅田川


という事で、

OLをしながら屋形船の仕事もしている私は、
この時期、週末は無休で働き、
平日は会社を早退して船に乗ることもしばしば・・・。


そのうちクビになるんじゃないかしら ( ̄▽ ̄|||)


そう言い続けて間もなく17年目。
クビにもならず、うまいこと逃げ切って乗船中です。

いつもはお台場に漂う屋形船も、この時期は浅草と向島を挟む
隅田川の吾妻橋から桜橋にかけて集合します。

両岸では桜並木が連なり、右を見ても桜。左を見ても桜。


さくら さくら さくら さくら


そして屋形船付近では・・・


sa2.JPG

↑屋形船 カモメ 屋形船 カモメ


大変にぎわっております。

この辺一帯のカモメは屋形船で揚げる天ぷらが好きなのか、
天かすを放り投げると一丸となって押し寄せてきます。

こうなると屋形船の屋根にフンが舞い落ちるので
屋根に上がってくつろいでいるお客様方・・・


フンまみれに要注意 (←大げさ)


お気をつけ下さい。

以前、天かすではなく私が食べていたおにぎりの欠片が
水面に落ちてしまったんですが、
やはり一丸となってやってきたカモメたち・・・。


なんでも食うんかいっ ( ̄▽ ̄|||)


とても愉快なカモメたちでございます。

屋形船というと、船酔いを心配される方も多いです。
お台場あたりですと、揺れも少ないので酔う方も少ないんですが、
隅田川は横幅も狭いうえ、船も頻繁に行き交う場所なので、
正直なところ、船が揺れて酔う人も結構いらっしゃいます。
この日も数人のお客様がダウンしておりました・・・。

乗り物に弱い方は隅田川での花見、そして花火大会に乗船する場合、
酔い止めを飲んでおくことをおすすめ致します。

あとは・・・


船酔いする前に酒に酔う


手っ取り早いかもしれません。(←いい加減)

今回は昼間の花見ですが、夜になると桜がライトアップされ、
これもまた美しいピンクの景色が見れました。

今年はもうおしまいですが、来年の花見に屋形船で宴会も良いかと思います。
もちろん定番の宴会に使うも良し。


どーです、幹事さんっ!!


★屋形船情報

瀬川丸(←HPの更新が遅れていますが、年中無休で営業中)
http://www.segawamaru.com/

↑こちらにご予約して頂くと・・・


もれなく私も付いてきます


え・・・

いらない?


まぁ、そー言わず (^_^;)

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

松尾 真由美

日本国内・旧東京特派員の松尾 真由美が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/旧東京特派員
名前:松尾 真由美

松尾 真由美

東京特派員トップにもどる

その他の東京都の特派員

東京に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東京特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東京特派員 > 屋形船で花見(隅田川)

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について