勝浦の元祖ビッグひな祭り開催中です

公開日 : 2018年03月02日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは、徳島特派員のかおりです。少し暖かくなってきましたでしょうか。もう3月、ひな祭りですね。徳島県勝浦町で毎年開かれている、元祖ビッグひな祭りに行ってきました。2018年度は4/8(日)までの開催です。ビッグひな祭りに似たイベントは各地で行われていますが、徳島県勝浦町が元祖です。家庭で使われなくなった雛人形を展示することで町おこしをしようと始まったものですが、今年で30周年になりました。2016年にはリオ・デ・ジャネイロオリンピックでも展示されています。中央にそびえ立つこの大ピラミッドは25段、高さ8mにもなります。

DSC_0513.JPG

大ピラミッドの周りにも多くの雛人形が飾られており、会場全体では約8万体にもなります。雛人形ではない、ぬいぐるみやフランス人形も飾られていたりもします。

DSC_0523.JPG
DSC_0533.JPG

こんな撮影スポットもあります。

DSC_0508.JPG

勝浦はみかん畑がたくさんあり、みかんが特産品になっています。人形文化交流館の隣りにある「よってネ市」ではたくさん売っています。今の季節、みかんだけではなく、ポメロや文旦などの柑橘類も売っていますので、帰りにぜひのぞいてみて下さい。ビッグひな祭り・開催日時:2/18(日)~4/8(日) 9:00~16:00・会場:  人形文化交流館      徳島県勝浦郡勝浦町大字生名字月ノ瀬35-1 ・入場料: 大人¥300 小学生¥100・アクセス:JR徳島駅→徳島バス勝浦線で約60分乗車      「人形文化交流館前」下車      無料駐車場あり・URL:    http://bighinamaturi.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。