徳島イルミネーションNo.1スポット、あすたむらんど徳島

公開日 : 2017年12月21日
最終更新 :
筆者 : かおり

こんにちは、徳島特派員のかおりです。文理ナリエに続き、徳島のイルミネーションの紹介です。広い芝生で遊んだりと昼間のイメージが強いあすたむらんど徳島ですが、冬のイルミネーションがとても美しいです。普段は17時で閉園のところ、開園時間がイルミネーション期間中は21時まで特別延長されています。イルミネーション点灯は夕方の17時からですが、私が行った天気のいい日は17時では少し明るかったですので、写真をじっくり撮りたい方は17時半ぐらいに行くのがいいかもしれません。入り口のゲート付近でイルミネーションマップをゲット。入るとすぐ、大きなツリーに目を奪われます。

DSC_0441.JPG

このツリーはSINGING TREEといって、毎時00分と30分に音楽に合わせて動き出します。この写真は色と形が変化中のツリーです。

DSC_0459.JPG

PRINCESS GARDENといっていちばん人気のあるオブジェのようで、クリスマスプレゼントの箱に入れるので、入って写真を撮っている人が絶えませんでした。

DSC_0454.JPG
DSC_0445.JPG
DSC_0450.JPG

他に、夢のトンネル、白い馬車、魔法の木などがあります。白い馬車は水に映ってとても美しいので、ぜひご自分の目で確かめてみて下さいね。子ども科学館では、クリスマスイベントとして「科学館からの脱出」と「夜の科学館探検2017」を開催中です。「科学館からの脱出」は問題がとても難しいようで、我が子は夫と一緒でしたが、脱出できませんでした。科学館は16時半でいったん閉まり、17時から再び入場することになります。16時半に行った私たちは科学館に入場することができませんでしたので、ご注意下さい。あすたむらんど徳島は入園無料・駐車場無料ですのでイルミネーションは無料で楽しめますが、科学館などの有料施設は大人510円、小・中学生200円かかります。かなりの人がイルミを楽しまれていましたが、都会のイルミとは違ってゆったりしていますので、三脚での写真撮影もじっくりできます。皆さんも素敵な写真を撮ってみて下さいね。12/27までですのでお早めに。あすたむらんど徳島・住所:  徳島県板野郡板野町那東字キビガ谷45-22・開園時間:9:30~17:00(イルミネーション開催期間中は~21:00)・イルミネーション開催期間:12/7(木)~12/27(水)・点灯時間:17:00~21:00・URL:   http://www.asutamuland.jp/

筆者

大阪特派員

かおり

家族の転勤により大阪・徳島・埼玉に住み、今回で3度目の大阪には累計で約20年ほど住んでいます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。