智頭さんぽ・野生の菌で発酵させたパンとビール「タルマーリー智頭店」で酵母ランチ

公開日 : 2022年07月10日
最終更新 :
筆者 : miumiu
タルマーリー智頭店 (1).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

その昔、鳥取藩の宿場町であった智頭宿を中心に観光を楽しもうとお出かけし駐車場に車を置き観光パンフレット類を入手したら冒険のはじまりはじまり~♪

参勤交代の宿泊地が智頭宿と決められてから町屋が軒を並べ商人との交流でにぎわうようになったそうで、町歩きをしていると昔の名残を見ることができるので当時どんなだったかなぁ~?と想像しながら散策をするといつもと違った町歩きを楽しめるかも。ふぅ、なんぞかんぞでよく歩いたけぇお腹が減りました。ぐぅ~。

......ということで、今年2022年4月にオープンをした「タルマーリー智頭店」でおいしいものをいただきましょう♪

タルマーリー智頭店 (2).JPG

"野生の菌で発酵させた"パンとビールが楽しめると聞いていたので出かけるのを楽しみにしとりました。

木のぬくもりが伝わってくる商品棚に並べられたイーストなど純粋培養菌は一切使用せず、野生の菌だけで発酵したパンの数々に目を輝かせながら選ぶ時間楽しかったなぁ♪

タルマーリー智頭店 (4).JPG

たまごサンド、あんバターをコーヒーとともにいただきました。

ん? なんだか、変わったテーブルだなぁ?と思われたでないですか?

タルマーリー智頭店 (3).JPG

な、なんと、こちらのテーブル。お店をリノベーションする際、出てきた井戸をそのままテーブルに使ったとのことでのぞくと井戸の中を見ることができるんだけどちょっぴりゾワゾワする~。また、おいしいものとともに話に花が咲けばここのテーブルは井戸だけに井戸端会議とかネ。ふふふっ。

さて、井戸端会議に花を咲かせながら、頬張るたまごサンドはむっちり噛むほどに食感とともにおいしいが口の中いっぱいに広がってずっともぐもぐもぐ......噛んでいたい気持ちになってしまう。

タルマーリー智頭店 (5).JPG

オサレ過ぎる空間でおいしいパンを楽しむ時間。歩き疲れたカラダに染みわたって生き返った~。

そうそう、ワタクシが出かけたとき工事をされてたっぽいのだけど、1日1組様限定のお宿も併設オープン予定とお聞きしましたので、参勤交代の宿泊地でのんびりとご宿泊などいかがでしょうか?

「​タルマーリー智頭店」

・住所: 鳥取県八頭郡智頭町智頭594

・定休日: 火・水曜休(冬季休業あり)

・営業時間: 12:00~18:00

・電話番号: (0858)71-0139

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。