激渋!「中嶋商店」のボリューム満点!鳥取県東部のソウルフードを食す

公開日 : 2022年05月24日
最終更新 :
筆者 : miumiu
中嶋商店1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

ポカポカ暖かく気持ちのいい天気が続きお出かけ日和の大型連休、人混みを避けながら鳥取県内の歴史散策を楽しみました。この日は、鳥取県東部を楽しむべく出かけ鹿野町(しかのちょう)にある「鷲峯神社」で愛らしい狛犬との時間を過ごしたら、八頭町(やずちょう)まで足を延ばしました。

. . 改行と半角スペース. . .

以前、八頭町の観光パンフレットだったかな? 各駅の名所、グルメが紹介されている冊子ものだったんだけど、そのなかで出かけてみたいなぁ~と気になるお店があったのでドキドキしながら向かいました。

中嶋商店 (1).JPG

田舎でよく見かける商店なんですが、こじんまりした感がありながらもじげに愛されてる感があっていいねぇ。

中嶋商店 (4).JPG

「こんにちは~♪」店内に入るとこじんまりと商品が並ぶ棚の奥にカウンターらしきものが見え気持ちが高まりましたよ~。だって、パンフレット内での紹介も外観のみだったし、実際来てみたものの"それらしきもの"が見えなかったので逆に「え? ここで合ってる?」という不安すらしましたもん。

中嶋商店 (2).JPG

お、そんなこんなでご主人が出て来られ奥様に声をかけ奥にある鉄板でこてこて準備を始められましたよ。

「15分ぐらいかかるけどええかえ?」と言いながら鉄板で仕上げていく店主、食材を準備しながら作業をすすめる奥様と役割があるようでした。

中嶋商店 (3).JPG

以前は、鉄板で焼かれたアツアツをカウンター席でいただけたのでしょうが、現在、新型コロナウイルス感染症対策で"持ち帰り"のみとなっていました。

中嶋商店 (5).JPG

ホルモン焼きそば 650円、かしわ塩焼き 400円

かしわ塩焼きは奥様が作られたのですが、先に作られたホルモン焼きそばが冷めない工夫をご主人がされていたのでアツアツ度下がらずでした。それでは、「いただきま~す♪」ん~、焼きそばにからまったタレがガツンと口の中いっぱいに広がるんだけどにんにくの自己主張たるや! 口が臭くなるけど、これ絶対うまいやつ~!

中嶋商店 (6).JPG

国の登録有形文化財に指定されている駅舎でボリューム満点のホルモン焼きそばをいただくとか贅沢だなぁ。

中嶋商店 (7).JPG

プラットホームも駅舎とともに国の登録有形文化財に指定されている「八東駅」では、若桜鉄道八東駅の行き違い施設を運用しているそうなので時間が合えば列車を眺めながらホルモン焼きそばを食べられるかも知れませんネ。

お腹いっぱいごちそうさまでした。

「中嶋商店」

・住所: 鳥取県八頭郡八頭町才代157-2

・定休日: 不定休

・営業時間: 12:00~

・電話番号: (0858)84-3141

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。