トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 国道9号線沿いにある老舗喫茶店「あまんて」の激旨カツ丼で喫茶店巡りを〆る!

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

国道9号線沿いにある老舗喫茶店「あまんて」の激旨カツ丼で喫茶店巡りを〆る!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2022年5月26日

軽食喫茶あまんて (3).jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症の影響で旅をすることがなくなり空前の喫茶店巡りブームがやってきました。

"喫茶店"という懐かしくもホッとするワードに加え昔から愛されるお店のぬくもりのある雰囲気にドハマりしました。いままで横目で気にはしていたけど入る機会がなかった常連客でにぎわってそうな老舗喫茶店にドキドキしながらデビューをしてみると、どこかしらウエルカムな雰囲気でホッ。年季の入った常連客の鳥取弁をBGMに楽しむ自分時間。最高ですネ。


さて、以前、米子市(よなごし)JR米子駅周辺で徒歩圏内で巡れる喫茶店を楽しんだ記事を紹介しましたネ。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/07/jrthe.html

(JR米子駅前通りにあるTHE昭和的老舗喫茶店「ら・ぼーる」のケーキセット記事)

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/11/post_140.html

(裏通りにある常連客に愛される小さな喫茶店「珈琲専門店杜」の絶品大人パフェ記事)

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/11/40.html

(40年間愛される昭和レトロな穴場老舗喫茶店「珈琲屋吹野」のNYチーズケーキ記事)

実は、米子市(よなごし)国道9号線沿いにある緑に覆われた老舗喫茶店「あまんて」の激旨カツ丼で喫茶店巡りを〆ていたので紹介します~。

軽食喫茶あまんて (6).JPG

山陰道が開通して便利になってからも下道が好きで車を走らながらのんびりとした田舎の風景を楽しんでいるのですが、なかでも「あまんて」の特徴ある外観がすごく気になっとっただんネ。

ドキドキしながら思い切って入店しました。店内は、カウンター席とテーブル席。そして、たくさんの漫画本。

軽食喫茶あまんて (7).JPG

"あまんてパフェ"がすごく気になっていたのだけど、喫茶店巡りでスイーツをたらふく堪能したのでご飯系が欲しとっただんね。だけど、ガッツリ食べるにはお腹の空き具合が......ぬぬぬっ。

軽食喫茶あまんて (4).JPG

カツ丼(小さい丼) 500円

な、な、なんと、小さい丼だけかと思いきやお味噌汁、サラダ、お漬物、デザートも付いていました。

軽食喫茶あまんて (5).JPG

ビタミンカラーのトロトロたまごがアツアツサックサクじゅんじゅわ~なカツと絡まって、これ絶対うまいやつ~! オーダー前お腹の空き具合が......とか心配していましたが止まらぬ食欲! 小さい丼という割にご飯の量が多く感じましたが(食いしん坊には嬉しいこってすネ)ペロリとごちそうさまでした。


「あまんて」

・住所: 鳥取県米子市淀江町淀江970-17

・定休日: 月曜日

・営業時間: 9:00~19:00

・電話番号: (0859)56-6127

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 国道9号線沿いにある老舗喫茶店「あまんて」の激旨カツ丼で喫茶店巡りを〆る!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について