鳥取に訪れたらORゴールデンウィークにお出かけしたいTOTTORIのお店(東部グルメ編)

公開日 : 2022年04月25日
最終更新 :
筆者 : miumiu
市場食堂.JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

ポカポカ暖かくお出かけ日和に変わりつつある今日この頃。とはいえ、山陰の天候は変わりやすく寒い日もありますので、お出かけの際は、羽織を持って行かれるとよいかと思います。

さて、4月も終わりに近づき気持ちそわそわお出かけの計画をされとんさる方もおんさるのではないでしょうか? ワタクシもそわそわしている一人なのですが、出先での楽しみが"おいしいもの"だったりするのでお出かけの計画に"おいしいもの"は欠かせません。

今回、鳥取に訪れたらORゴールデンウィークにお出かけしたい鳥取県東部のお店をいくつかご紹介しま~す。

. . 改行と半角スペース. . .

まずは、鳥取市(とっとりし)賀露港にある「賀露港市場食堂」

新鮮な日本海の魚介類を使ったメニューどれもオススメなんですが、なかでもコスパよし! インスタ映えよし! 北前船にのったてんこ盛り盛りなお刺身定食! テンションが上がりながらも食べ切れるか不安になるボリュームっぷりですがペロリとごちそうさまでした。お腹を空かせてお出かけくださいネ♪

「賀露港市場食堂」

・URL: https://hamashita.jp/

・定休日: 元日及び正月

・営業時間: 10:30~15:00

・住所: 鳥取県鳥取市賀露町西4-1803-2

・電話番号: (0857)28-2391

しいたけ会館.JPG

鳥取市(とっとりし)にある老舗旅館「しいたけ会館対翠閣」

「安心・安全・美味・健康」をテーマに日本きのこセンターで研究開発された日本産原木椎茸を中心に地元の旬の食材を使った料理をいただくことができまして、な、なんと! 源泉100%の温泉付きなんですよ!

写真は、以前のランチですのでご参考になりませんが新しいランチメニューはホームページにて紹介されていますのでご確認ください。また、残念ながらゴールデンウイーク期間中のランチ、日帰り温泉はお休みとのことです。

「しいたけ会館対翠閣」

・定休日: 金・土・日曜日

・営業時間: 11:30~14:00

・住所: 鳥取県鳥取市冨安1丁目84

・電話番号: (0857)24-8471

らっぱや大谷商店.JPG

鳥取市(とっとりし)にある天然たいやき店といえば「らっぱや 大谷商店」

創業は大正時代。鳥取大火(1952年)の際、初代はたいやきの焼き型だけを持って逃げその後再興したとお聞きしました。少し小ぶりなたいやきを温めなおし外側カリッともっつり食感そして甘さ控えめの餡でペロリ。

あぁ、この記事を書きながら「らっぱや 大谷商店」のたいやきが恋しくなりました。行かねばだ。

「らっぱや 大谷商店」

定休日: 水曜日

・営業時間: 10:00~19:00(売り切れ次第終了)

・住所: 鳥取県鳥取市川端2-112

・電話番号: (0857)22-5634

まつや.JPG

「まつやホルモン店」

鳥取市のソウルフードといえばホルモン焼きそば! 目の前で焼かれるぷりぷりのホルモンにたぁっぷりモヤシ! じゅんじゅわ~とおいしい香りとともに蒸気を顔に受けたのでホルモンみたくお肌がぷりぷりになるかなぁ? とか考えながら味噌付けダレを付けながら食べる至福の時間。うっま! 地元に愛されている理由が分かるなぁ~。

「まつやホルモン店」

・定休日: 日曜・祝日・火曜日

・営業時間: 11:30~13:30、17:00~22:00

・住所: 鳥取県鳥取市吉方温泉4-432

・電話番号: (0857)23-3050

鳥人.JPG

鳥取市(とっとりし)にある行列のできる人気ラーメン店「こだわりラーメン鳥人」

開店前から行列が絶えない人気店のアゴ出汁をベースにした醤油味スープがたっぷり器に入ったラーメンを食べたら最後、あなたは「こだわりラーメン鳥人」の虜になってしまいますよ。ご賞味あれ♪

「こだわりラーメン鳥人」

・定休日: 日曜、月曜日

・営業時間: 11:00~14:30

・住所: 鳥取県鳥取市生山125-1

・電話番号: (0857)53-7585

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染拡大などあり「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。