戦国時代の歴史感じる「羽衣石」からポツンと一軒家「十万寺」をゆく!(後編)

公開日 : 2022年02月28日
最終更新 :
筆者 : miumiu
十万寺 (2).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

鳥取特派員ブログ的に鳥取県のナウで旬な話題を紹介せんとかどうかと思いますが、雪が降ると外に出かけるのが億劫になってしまうので、蟹的な話題もなく溜め込んだ昨年の話題を引っ張ってお送りしま~す♪

. . 改行と半角スペース. . .

湯梨浜町(ゆりはまちょう)羽衣石(うえし)にある南条貞宗の山城跡「羽衣石城跡」を楽しんだら「羽衣石ふれあいの里」からスタートして一番どん詰まりにある集落といってもポツンと一軒家の十万寺(じゅうまんじ)までウォーキングをしながらなんぞかんぞ楽しみましょうで~♪

(戦国時代の歴史感じる「羽衣石」からポツンと一軒家「十万寺」をゆく!(前編)記事)

(戦国時代の歴史感じる「羽衣石」からポツンと一軒家「十万寺」をゆく!(中編1)記事)

(戦国時代の歴史感じる「羽衣石」からポツンと一軒家「十万寺」をゆく!(中編2)記事)

十万寺 (1).JPG

さすがに羽衣石城跡を制した後だけぇ足がヤヴァイ!! ガックガクする!! でも、もう少しで十万寺だ!! ゴールは近し!! 気合を入れ直し遅咲きの桜を愛でながら歩み進めるのだけど、大雪の影響なのかな? 桜の木が折れているものが多く自然の力とはいえ少し心配になりました。

十万寺 (3).JPG

以前出かけたときの記憶もあいまいながら標識を見つけたので向かうも......。

十万寺 (4).JPG

大雪の影響か? 管理をされる人がおんさらんのか? 倒木が多く足場が悪くて少し気味が悪い雰囲気。

十万寺 (5).JPG

自動車で追いついたガラスの膝を持つ隊長と合流をして再アタックするも......。

十万寺 (6).JPG

倒木が多い上に足場を見ると生活ゴミの不法投棄なのか? 「え? 誰か生活してる?」ちょっと気味が悪く。

十万寺 (7).JPG

「秋葉神社」か「薬師如来」のどちらかな? かなり足場が悪くて進めませんでした。残念。

十万寺 (8).JPG

「十万寺の椿」以前、来たとき気がつかなかったのだけど案内看板の状態が悪く文字が読めませんでした。

十万寺 (9).JPG

この先「十万寺跡」、「薬師如来」、「秋葉神社」、「大塚社」、「日向ケ池」、「ぎゃあーるご水」とあってわくわく度が増して楽しいのだけど自然の力にはかないませんネ。

十万寺 (10).JPG

歴史を感じる石垣を眺めつつ後にしました。

十万寺 (11).JPG

ポツンと一軒家の「十万寺」に到着したのに歴史的スポットを攻めることなくお終いなオチとなってしまいすみません。また、体力をつけて「十万寺跡」に出かけたいという気持ちでいっぱいです♪

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染拡大などあり「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。