戦国時代の歴史感じる「羽衣石」からポツンと一軒家「十万寺」をゆく!(中編2)

公開日 : 2022年02月27日
最終更新 :
筆者 : miumiu
鼻達地蔵 (1).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

鳥取特派員ブログ的に鳥取県のナウで旬な話題を紹介せんとかどうかと思いますが、雪が降ると外に出かけるのが億劫になってしまうので、蟹的な話題もなく溜め込んだ昨年の話題を引っ張ってお送りしま~す♪

. . 改行と半角スペース. . .

湯梨浜町(ゆりはまちょう)羽衣石(うえし)にある南条貞宗の山城跡「羽衣石城跡」を楽しんだら「羽衣石ふれあいの里」からスタートをして一番どん詰まりにある集落といってもポツンと一軒家の十万寺(じゅうまんじ)までウォーキングをしながらなんぞかんぞ楽しみましょうで~♪

(戦国時代の歴史感じる「羽衣石」からポツンと一軒家「十万寺」をゆく!(前編)記事)

(戦国時代の歴史感じる「羽衣石」からポツンと一軒家「十万寺」をゆく!(中編1)記事)

鼻達地蔵 (2).JPG

旧東郷町(とうごうちょう)は、歴史的スポットいい伝えが多く残っているので歴史的スポットを散策をするのが好きな人にはおすすめです。ワタクシも歴史的スポット好きだけぇ天気のよい日に散策を楽しんでいますよ~。

また、歴史散策のあれやこれやは特派員ブログで紹介しますネ♪

鼻達地蔵 (5).JPG

ちなみに、旧東郷町が発行していた「羽衣石周辺パンフレット」(かなり古いもの)を頼りに散策したんですが、各スポットの位置のみ表示でスポット説明などなかったので案内看板があって助かりました。ホッ。

スポットがどのようなものなのかわからないと実物だけを見るだけでは理解できんしおもしろくないもんネ。

. . 改行と半角スペース. . .

あ!! 次なる目的地発見したので鉄板橋を渡りましょう......って、鉄板橋大丈夫? 割と年季が入っとって心配になりますが、安心してください。ダイエットは永遠の恋人がキャッチコピーのワタクシが渡れましたよ!!

鼻達地蔵 (3).JPG

ひっそりと木々に囲まれたなかに「鼻達地蔵(はなたてじぞう)」と呼ばれる地蔵がおんさります。

鼻達地蔵 (8).JPG

羽衣石十万寺に住んどられるのはおひとりと聞いていましたが、鼻達地蔵周辺は手入れがされていました。

鼻達地蔵 (7).JPG

「鼻達地蔵(はなたてじぞう)」第十代羽衣石城主南条元忠公は、領地界紛争で検者の梅天和尚(大山町退休寺)が南条方を不利にしたため、梅天和尚の鼻にカズラを通し処刑しました。その報いのためか、元忠公にふたりの鼻ふさがりの子供が生まれまもなく死亡しました。

ある夜、夢の僧からのお告げにより元忠公はこの地に寺を建設、延命地蔵を安置して供養したところ健全なる児が誕生したといい伝えられています。

鼻達地蔵 (4).JPG

医療が発達していない時代、昔の人は民間信仰として小さな神仏に健康を願い病気を封じたそうです。

この「鼻達地蔵」も小さな神仏のひとつでしょうか。鼻の病気、また花粉症でお悩みの方は、「鼻達地蔵」にお参りされてみてはいかがでしょうか? (ワタクシは、花粉症持ちなのでお参りしました。ペコリ)。

鼻達地蔵 (9).JPG

遅咲きの桜が風に揺れて散りゆく姿が美しかったなぁ。

鼻達地蔵 (6).JPG

さすがに足がガックガク生まれたての小鹿のようになってきたけど最終目的地までもう少し!! 歩くぞ~!!

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症(オミクロン株)の感染拡大などあり「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

****************************

「鼻達地蔵」

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町羽衣石十万寺

****************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。