東郷池を眺めながらウォーキングカフェ「Cafe ippo」で秋限定Sweetsタイム♪

公開日 : 2021年10月24日
最終更新 :
筆者 : miumiu
カフェイッポ1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

なんぞかんぞブログで消費していないネタがようけありますが、湯梨浜町(ゆりはまちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。ペコリ。

. . 改行と半角スペース. . .

珍しく秋晴れの気持ちのいい休日、鳥取県中部にある日本のハワイこと湯梨浜町(ゆりはまちょう)に出かけ古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」や戦国ロマン「馬ノ山展望台」を楽しみ、全国的にも希少価値の高い灘蔵「橋津藩倉」で歴史を感じたらおいしいものでもいただきましょうか。

(古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部記事)

(戦国ロマン歴史的古戦場にある「馬ノ山展望台」から眺める温泉湧き出る東郷池記事)

(全国的にも希少価値の高い灘蔵「橋津藩倉」で港町の最盛期と時代の流れを感じる記事)

カフェイッポ2.jpg

一周12kmのウォーキングコースとして知られ天気のいい休日ともなるとウォーカーORランナーたちが楽しむ湯梨浜町のシンボル的東郷池を眺めながら食事を楽しめる日本初のウォーキングカフェ「Cafe ippo」

. . 改行と半角スペース. . .

ちなみに、「全日本ノルディック・ウォーク連盟公認コース」全国第1号に認定されていて、ウォーキングカフェ「Café ippo」を拠点に東郷池を一周する認定コースがあるんですよ。ウォーキングが好きな方は、こちらのサイトhttp://genkiwalking.net/を参考にお楽しみください~♪

カフェイッポ4.jpg

店内、景色を眺めながら自分時間を楽しめるテーブル席、座敷とあり外からの日が差し込みあたたかい雰囲気が伝わってきます。また、ウォーキングカフェということもあり体重計、血圧計が設置してありましたよ。

カフェイッポ5.jpg

景色を眺めながら自分時間を楽しめる窓際のテーブル席をチョイスしました。目の前にはテラス席が......

カフェイッポ6.jpg

秋晴れの気持ち天気、青空の下で映える東郷池の素晴らしい姿を眺めながらカフェタイムを楽しめるテラス席では、ワンちゃんを連れての入店も可能(ドッグミールメニューもあります)

カフェイッポ7.jpg

さつまいものチーズケーキ 495円、梨スカッシュ 486円

カフェイッポ8.jpg

ん~、こっくりやさしい味わいのさつまいものチーズケーキで舌触りと口の中でとろけて広がるおいしさに加え、表面がキャラメリゼされていているのでパリリな食感と甘さがバニラアイスクリームとともにとろけておいしくて止まらぬ食欲(あはは)大好き秋の味覚ごちそうさまでした。

カフェイッポ9.jpg

鳥取県産の梨をシャリシャリすりおろしているので梨の味わいが広がりシュワっと炭酸水とともに喉に伝わるツブツブ感が面白く後味スッキリ。秋限定のドリンクです。

カフェイッポ11.jpg

別の日にいいただいたナッツ盛り盛りのタルトとコーヒーもおいしかったな(お持ち帰り可能ですよ)スイーツばかり食しているけど、ランチメニューもありまして地元産の食材を使用し低カロリーかつ食べ応えのあるランチをはじめ高たんぱく&低カロリーのBB弁当などのテイクアウトメニューもありますよ。

周辺に公園がありますのでウォーキングをして体を動かした後、カフェでランチORティータイムを楽しむとかいかがでしょうか?

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症も落ち着いた感がある鳥取県ですが、まだまだ油断できず感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「cafe ippo」

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町南谷573

・営業: 3月~11月10:00~17:00、12月~2月11:00~16:00

・定休日: 月曜日

・連絡先: cafe ippo(0858)35-6161

・URL: https://cafeippo.com/

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。