トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年9月24日

豪円山ロッジ (1).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

なんぞかんぞブログで消費していないネタがようけありますが、今月は大山町(だいせんちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。ペコリ。

. . 改行と半角スペース. . .

珍しく秋晴れの気持ちのいい休日、鳥取県西部にある大山町(だいせんちょう)に向かうべく車を走らせ「大山寺」からさらに奥にある「大神山神社奥宮」の参拝を終えカラダの中からスッキリとする風が吹いた感があり清々しい気持ちになりました。次なる目的地は"おいしいもの"を食べるべく移動しましょう♪

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/09/66.html

(全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(前編))

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/09/55.html

(全国最大規模の権現造りで3つの日本一がある「大神山神社奥宮」を参拝(後編))

豪円山ロッジ (3).JPG

鳥取県のシンボル的大山隠岐国立公園は、四季折々に魅せる自然、登りながら視界に入る日本海の絶景を楽しむことができるハイキングコースがいくつかあります(もちろん、ドライブやサイクリングで楽しむこともできます)。 せっかくなので、おいしいものをいただく前にブナの森のなかを歩きながら歴史と自然のすばらしさを感じながら次なる目的地へ向かうことにしました(「大神山神社奥宮」から目的地まで徒歩約30分の道のり)

豪円山ロッジ (2).JPG

自然に囲まれ気持ちのいい風が吹く僧兵コースは、かつて僧兵たちが修行に励んだ場所でもあり僧兵武練の地などの歴史を感じながら歩きながら当時のことを想像すると興奮しちゃいますネ(写真を見てもわかると思いますが、ヒールなどおしゃれなものではなく履き慣れた靴で歩かれることをおすすめします)

豪円山ロッジ (4).JPG

割りと足にくる道のり(日頃の運動不足)でしたが、ときどき見せてくれるかわいらしい姿に元気をもらいました。あ! 動植物の持ち帰りはダメですよ!

豪円山ロッジ (5).JPG

かつて僧兵たちが試練をしたところ!! 当時を想像しながら歩き進めます。

豪円山ロッジ (6).JPG

気持ちのいい風が吹いていましたが「大神山神社奥宮」までの道のり+目的地までの道のり=約1時間近く歩いていると汗がだくだく出てお腹も減ってきました。あぁ、ゴールはもう少し!!

豪円山ロッジ (7).JPG

僧兵たちの鎮魂を祈りお墓を守るお地蔵さんに出会えホッとしました。

豪円山ロッジ (8).JPG

そして、修行の道のりから地上に降りた感!!(大げさ)

豪円山ロッジ (9).JPG

目の前には、これからのシーズンで使われるであろう豪円山スキー場リフト。ゴールはもうすぐ!!

豪円山ロッジ (10).JPG

大山参道から少し外れているので観光客が散策している姿はあまり見かけませんが、青空の下で緑が映える豪円山、また紅葉が映える豪円山、四季折々ですばらしい自然を見せてくれる穴場ビュースポットなんです。

あぁ、お腹ペコペコ!! すばらしい自然の姿を眺めながらおいしいものをいいただきましょうで~♪

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症も落ち着いた感がある鳥取県ですが、まだまだ油断できず感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「大山隠岐国立公園」

・URL: https://www.env.go.jp/park/guide/daisen/index.html

**************************

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 歴史と自然のすばらしさを感じながら「大山隠岐国立公園」を歩き汗をかく

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について