古代ロマン馬ノ山山頂にそびえたつ「ハワイ風土記館」から眺める鳥取県中部

公開日 : 2021年09月26日
最終更新 :
筆者 : miumiu
ハワイ風土記館 (2).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

なんぞかんぞブログで消費していないネタがようけありますが、湯梨浜町(ゆりはまちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。ペコリ。

. . 改行と半角スペース. . .

珍しく秋晴れの気持ちのいい休日、鳥取県中部にある日本のハワイこと湯梨浜町(ゆりはまちょう)に向かうべく車を走らせている途中、馬ノ山山頂にそびえたつ建物が視界に入ります(馬ノ山手前は、山陰道が走っています)。

ハワイ風土記館 (1).JPG

ズ~~~ムアップ!! 以前、夜ライトアップをしていたとき光り輝く建物がUFOのように見えると話題になったこともある特徴的な建物ですが、馬ノ山は古代ロマン感じる古墳群をはじめ戦国時代の舞台となったこともありそびえたつ建物は埴輪と城がモチーフとなっています。

馬ノ山遠望台 (10).JPG

天気もいいので久しぶりに馬ノ山山頂目指して車を走らせました。

馬ノ山山頂へのルートは、日本海側から攻めるルート、ハワイ夢広場から攻めるルートとありますが路面状況(というのかな?)を考えて日本海側(ハワイ海水浴場お手洗い右折)から攻めることにしました。

ハワイ風土記館 (3).JPG

ワタクシは、アナログ人間で愛車がマニュアルなので山道は一気に上がりたい気持ちでいっぱいになりますが、馬ノ山山頂にかけて橋津古墳群があり5基の前方後円墳、21基の円墳、2基の方墳で構成されており、そのうち14基が国の史跡に指定されています。車を走らせながら古墳を楽しむことができるので安全運転で山頂を目指します。

馬ノ山遠望台 (9).JPG

あ!! 橋津古墳群には山陰最古最大級の「馬ノ山四号墳」があるのですが立ち寄るのを忘れて気がつけば目的地近くにある8号墳まで来てしまいました。機会があれば、今度は徒歩で山頂を目指したいなぁ。

ハワイ風土記館 (4).JPG

埴輪と城をイメージした5階建ての建物「ハワイ風土記館」に到着。緑がキレイだなぁ♪

ハワイ風土記館 (5).JPG

「ハワイ風土記館」周辺にある橋津古墳群の案内があり読むところ古墳時代

前期から後期にかけて規模の大きな古墳が造られていることから強大な勢力が存在したと考えられているそうです。大興奮!!

ハワイ風土記館 (6).JPG

ガビ~~~ン!!的なオチ。「ハワイ風土記館」内には、古墳時代の展示物をはじめ戦国時代ファンにはたまらんであろう、鳥取城を攻めた羽柴秀吉が御冠山に布陣して吉川元春軍と対峙したときの絵だったかな? 展示されていたと思うし最上階では360度のパノラマで鳥取県中部を見渡せるんですよね。

さぁしぶりに展示物を楽しみたかったなぁ。残念。

ハワイ風土記館 (8).JPG

最上階でなくても2階でも十分眺めはいいので大丈夫!! 前向きに考えましょうで~。

ハワイ風土記館 (9).JPG

日本海、湯梨浜町、北栄町、琴浦町......遠くに大山(だいせん)も見えましたよ~。

ハワイ風土記館a2.JPG

あ!! ちなみに参考までに最上階からの眺めはこ~んな感じ。360度のパノラマで鳥取県中部から遠くは大山まで見渡すことができるので機会があれば美しい自然と町並みをお楽しみください。

ハワイ風土記館a1.JPG

春になると「ハワイ風土記館」は桜色に染まり美しさが増す桜スポットでもあります。

また、天気のいい開館している日に「ハワイ風土記館」にお出かけしたいと思います♪

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症も落ち着いた感がある鳥取県ですが、まだまだ油断できず感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「ハワイ風土記館」

・住所: 鳥取県東伯郡湯梨浜町上橋津710-2

・開館: 9:00~16:30

・入館料: 無料

・定休日: 月曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。