白鳳時代の歴史感じる国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」近くで花咲く古代蓮

公開日 : 2021年08月15日
最終更新 :
筆者 : miumiu
白鳳の里 (5).JPG

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

琴浦町(ことうらちょう)には、山陰で唯一の国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」があり、斎尾廃寺をイメージしたコミュニティ施設「白鳳館」があります。施設に設置してある案内看板を見ると史跡をはじめ歴史的文化遺産が紹介されています。当時の様子を想像しながら史跡巡りをするのも楽しいでしょうネ。

白鳳の里 (6).JPG

案内看板を見終わり振り返ると見えるピンク色のお花たち。

白鳳の里 (1).JPG

春になると近くにある水辺公園で桜が美しい花を咲かせるけぇ散歩をしながらお花見を楽しむことができるんですが、夏場は荒神谷遺跡(出雲市)から譲り受けた古代蓮が美しい姿を見せてくれるんですよ~。

白鳳の里 (3).JPG

早めに出かけたつもりだったのだけど蓮の花は早起きなのか?! 個人的に好みなふんわりした咲きっぷりではなく"おはようございま~す!!"的な元気いっぱい咲いているものが多くて出遅れた感ありましたが......

白鳳の里 (4).JPG

限られた時間でしたが古代蓮を独り占め状態で楽しむことができて本当によかったなぁ~♪

白鳳の里 (10).JPG

せっかくですけぇ、近くにある国指定特別史跡「斎尾廃寺跡」にいきましょう。ふぅ、暑くて汗だくだく~。

白鳳の里 (7).JPG

「斎尾廃寺跡」は、奈良前期・白鳳時代の法隆寺式伽藍配置の寺院跡で寺域が東西160m・南北250mの約4万平方メートルと大規模なもので建造物こそ失われていますが、主要建造物の基壇や礎、石塔、金堂の基壇、講堂の礎石が良好に残っており国の特別史跡に指定されています。

白鳳の里 (8).JPG

「斎尾廃寺跡」を目の前に斎尾廃寺復元想像図を想像しながら歴史を感じる時間は楽しい。

白鳳の里 (9).JPG

暑くて汗だくになったけど、お陰様で地元を知ることができてよかった。

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい鳥取県でも感染者が増え警報が発令されました。

今は、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「白鳳の郷」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町槻下2268-1

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。