第二日曜日はパータンへおいでよ!「パータン〇〇市」を楽しまいやッ!

公開日 : 2021年05月22日
最終更新 :
筆者 : miumiu
パータン〇〇市.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いていた鳥取県、残念なことに増加傾向です。

感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。鳥取県でこがなイベントやっとるでぇ~♪ 画面上ではありますが楽しんでいただけるかな?的な情報を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

倉吉市(くらよしし)にある地元に愛される「パータン(通称)」こと「ショッピングセンターパープルタウン」子供の頃から親しんできたショッピングセンターながら最近出かけていないなぁ......っちゃ~なワケで、ごっついさぁしぶりに出かけました。あだ~ん。子供の頃だけぇかなり昔、パープルタウン店内で八神純子氏のパープルタウンが流れとったけぇ地元民(年齢層高い)パープルタウンのイントロ覚えている率高いと思う(笑)

パープル〇〇市1.jpg

パープルタウンの空きスペースを活用して、"人と地域をつなげていこう"と毎月第二日曜日「パータン〇〇市」を開催している情報を知りつつも、先月開催された第1回目はおうちで過ごしておりまして話題に乗り損ねましたにぃ。ですけぇ、今月はどがなもんか? 出かけたいなぁと思い開店前から並びましたよ。

. . 改行と半角スペース. . .

パープルタウン内にある各店もサテライト参加をしているところがあるけぇ参加店舗以外の楽しみ方もあるなぁ。初めての参戦だったけぇイベント会場がどこにあるだか事前に調べっと出かけたのでウロウロしとったら人気ブースには行列ができとって出遅れた感!!

パータン〇〇市3.jpg

「つきとおひさま」(https://xn--t8jfz1dva5d8d.com/

八頭(やず)の自然豊かな大地で育ったお米や野菜やハーブたちで作った料理やおやつが魅力的で、いつか実店舗にお出かけしたいなぁと思っていたのでイベントに参加されとってすごくうれしかったです。

米粉と野菜や果物(卵、乳製品、小麦不使用)で作っているしっとりしたマフィンを買いました。この日のマフィンは自家製桜あんを使っているとのことでしたが、ん~、しっとり食感のマフィンが口の中でトロけたときに桜(?)の風味がふんわり広がっておいしかった~。

パープル〇〇市2.jpg

「倉吉セントパレス」(http://www.stpalace.jp/

ヴィーガン仕様のカヌレ、マフィン、そしてバスクチーズケーキと若い女子が好きそうなラインアップでイベント開催後行列な流れのなか、カヌレブーム再熱!!ヴィーガン仕様の大粒カヌレを買いました。

もぎゅっとした食感で噛むほどにほくほくした味わいが口の中い~っぱいに広がるだぁが~。卵、乳製品が入っていないけぇおいしさが半減する勝手なイメージがあっただけど、全然おいしく食べられる味わいでペロリでした♪

. . 改行と半角スペース. . .

さぁしぶりに「ショッピングセンターパープルタウン」(正式名称より慣れ親しんだパータンって呼ぶがしっくりくるなぁ)店内をウロウロまわったけど新しい店がオープンしていたり、昔からあるカフェがすばらしかったり新発見とともにもともとある店舗もよさを知ることができたので出かけてよかったなぁ。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「パータン〇〇市」

・開催日時: 毎月第二日曜日10:00~15:00

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。