手間暇惜しまず育てたよい「cacala」のカラダを整えるていねいランチ♪

公開日 : 2021年04月16日
最終更新 :
筆者 : miumiu
カカラ1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症感染者ゼロが続いていた鳥取県、残念なことに増加傾向です。

感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

桜のシーズンも終わり大型連休を控え気持ち的にウキウキする今日この頃。また、秋の話題ですみません。

今月は、倉吉市(くらよしし)関金町(せきがねちょう)の話題を中心になんぞかんぞ紹介したいと思います。

まずは、昨年2020年11月にオープンしたパンランチとコーヒー、おやつ「cacala」でランチをいただきましょう♪

カカラ2.jpg

以前、カフェをされていた店舗をそのまま使われているのだけど落ち着いた雰囲気の店内でホッとします。

カカラ4.jpg

関金町(せきがねちょう)は、地域によっては雪深いところがあるので薪ストーブは大活躍でしょうネ♪

カカラ3.jpg

ランチメニューは、旬の野菜や地元の食材を取り入れているため料理の内容が変わることがあるそうなのでSNSで情報をチェックされるとよいかと思います。また、ていねいに手をかけて育てた酵母パンを使った「身体を整える」ことを意識したカンパーニュランチがおすすめです。

カカラ5.jpg

マーブルポークのごはん定食(1200円)

雑穀ごはん、お味噌汁、マーブルポークの生姜焼きcacala風、たっぷりサラダ、旬野菜のおかず

カカラ6.jpg

カンパーニュランチ(1380円)

秋の白いポタージュ、カンパーニュ(田舎パン)、サラダ、関金産パプリカのピクルス、鱒のタルタルソース、蓮根とエビのタルト、大根と柿の山椒オイルサラダ、カンパーニュには大山バター&パプリカジャムが付きました。

カカラ7.jpg

ワンプレートに盛られた旬の野菜や地元食材を使用した料理をじっくり味わいながら、おやつではない食事としてのパンとの相性もよく噛むほどに口の中いっぱいに味わいが広がります。

関金町にある東大山養鱒場の鱒を使用した料理はカリッと揚げたてなうえにタルタルソースがよくあっておいしくて食が進みました~。

カカラ8.jpg

食後は、こだわりの自家焙煎コーヒーをいただきました。

焙煎前後にハンドピックをしていい豆だけを選び手廻し焙煎機で深く焼き上げているんだそうですよ。カフェタイムは、ネルで濃いエキスを抽出したキリッとした苦みとまろやかな口当たりのコーヒが味わえるとのことなので、今度は、カフェタイムにお出かけしたいなぁ♪

カカラ9.jpg

"cacala"(カカラ)という言葉は、「紡ぐ」、「よい香り」という意味があります。

糸を「紡ぐ」ようにていねいに手作りをしたものを食べたり飲んだりしてもらいたい、その想いで手間暇惜しまず育てた「よい香り」のパンと料理、コーヒーを用意してお待ちしています。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

****************************

「cacala」

・住所: 鳥取県倉吉市関金町安歩81-1

・営業: Lunch11:00~14:00、Cafe14:00~18:00

・定休日: 火曜日(臨時休業はSNSにてお知らせ)

・連絡先: cacala(0858)45-6060

****************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。