トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 国登録有形文化財指定のあじさい寺が真っ赤に染まる秋「南苑寺」

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

国登録有形文化財指定のあじさい寺が真っ赤に染まる秋「南苑寺」

カテゴリー:自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年2月23日

南苑寺1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい鳥取県でも感染者が増え、警報が発令されました。

いまは、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

「小鹿渓」で自然美を楽しんだら、おいしいもんでも食べましょうかいねぇ。

三朝町(みささちょう)といえば、とちの実で作った激うまお菓子とち餅が有名ですけぇ、三朝温泉街にある「松乃屋」に立ち寄りましたが売り切れごめ~んでした。午前中の早い時間に売り切れてしまうのでお早めに。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/tohakugun_kotoura/2021/02/post_112.html

(幻想的自然美にココロ癒やされる国指定の名勝地をゆく!!「小鹿渓」記事)

「松乃屋」を後にして観光駐車場に車を駐車したら三朝温泉の老舗旅館「依山楼岩崎」裏側にある「南苑寺」へ。

南苑寺3.jpg

「南苑寺」の建築は1927年。

南苑寺4.jpg

当時、臨済宗相国寺派の管長であった橋本独山禅師が、現在の地に南苑寺を創建したと伝えられています。梅雨時には、たくさんの紫陽花が咲くことから「あじさい寺」の別称で親しまれています。

今年2021年は、梅雨時期に「あじさい寺」を楽しんでみようかなぁ?!

南苑寺2.jpg

「あじさい寺」と親しまれている「南苑寺」は紅葉もキレイだぁで♪と聞いて楽しみにしとっただけど、残念ながら紅葉のピークは過ぎてしまっていました。ガクリ。

でも、一部真っ赤に染まった葉と建物とのコントラストがすばらしくて見入っちゃったわ~~。

南苑寺5.jpg

あ、写真はないのですが(すみません)「南苑寺」から三朝温泉街側の眺めが逆光で木々が切り絵のように見えたりして自然っておもしろいなぁと思っていたら冒険臭のする山道を発見! いってきま~~す(笑)

南苑寺8.jpg

紅葉の絨毯の山道をそろいそろい歩いて進むと......(足元かなり悪いけぇ気をつけてネ)

南苑寺7.jpg

真っ赤な紅葉の木があって一面紅葉色に染まって幻想的だった~~♪

南苑寺6.jpg

あ! そうそう「南苑寺」にお出かけの際、ちょいっと視線を変えて鬼瓦を探してみてつかぁさいネ。

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「南苑寺」

・住所: 鳥取県 東伯郡三朝町三朝205-3

**************************

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 国登録有形文化財指定のあじさい寺が真っ赤に染まる秋「南苑寺」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について