巨木の郷 古布庄地区にある県指定天然記念物の大スギ「古布庄の大スギ」

公開日 : 2021年01月18日
最終更新 :
筆者 : miumiu
大杉1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

新型コロナウイルス感染症が猛威をふるい鳥取県でも感染者が増え、警報が発令されました。

いまは、感染拡大の恐れもありますので「ぜひ来てください!!」と大きく言えません。新型コロナウイルス感染症が収束して鳥取県に訪れるときに立ち寄ってもらえたらいいなぁ的な場所を紹介します。

. . 改行と半角スペース. . .

琴浦町(ことうらちょう)にある日本の滝百選に選ばれた県下最大の名滝「大山滝」(だいせんだき)をヘロヘロになりながらも楽しんだ帰り道に立ち寄ったのが「古布庄の大スギ」県道沿いから見える「何あれ?」的な巨木が目印です。ちなみに、古布庄(こうのしょう)地区は、自然豊かで巨木が多く点在する地域ですにぃ。

(紅葉に囲まれた日本の滝百選に選ばれた県下最大の名滝をゆく!!「大山滝」記事)

大杉2.jpg

「大正神社」の狛犬がしれっと「古布庄の大スギ」の案内をしているので進むと......。

大杉3.jpg

どっしり!とした「古布庄の大スギ」が目の前に現れました。

大杉4.jpg

琴浦町の案内では、ここから「大山滝」まで徒歩約1時間30分と書いてありましたがおすすめしませんよ(笑)

大杉5.jpg

古くから「大正神社」の神木として崇敬され親しまれてきましたが、県指定天然記念物に指定されたとき「古布庄の大スギ」と命名されたそうです。近くだと大きさがあまり伝わらないので引きで写真を撮ってみましたが、いかがですか? 巨木!って感じでしょ!

. . 改行と半角スペース. . .

古布庄(こうのしょう)地区は、「古布庄の大スギ」をはじめ国指定天然記念物「伯耆の大シイ」、県指定天然記念物「転法輪寺の大イチョウ」、県指定天然記念物「別宮の大イヌグス」、町指定天然記念物「山川谷のカツラ」とあります。自然を感じながら巨木巡りとかいかがでしょうかいね?

(巨木の郷 古布庄地区みてあるきガイドマップPDF)

また、新型コロナウイルス感染症が落ち着き鳥取県にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

**************************

「古布庄の大スギ」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町中津原

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。