元上伊勢皇大神宮と称され平安時代から続くといわれる由緒ある古社「方見神社」

公開日 : 2020年12月07日
最終更新 :
筆者 : miumiu
方見神社1.jpg

こんにちは。東伯郡琴浦・鳥取特派員「miumiu」です。

琴浦町(ことうらちょう)にある「方見神社」天照大神(あまてらすおおみかみ)などの十神を祀る神社で、元上伊勢皇大神宮と称され平安時代から続くといわれる由緒ある古社。

昨年、金色の神々しい幻想的世界に感動したことを思い出し季節的にそろそろかいなぁ? 天気予報を見ると雨続きだったけぇこの日を逃したら散ってしまって幻想的な世界を見ることができんかも?とお散歩がてら出かけてみました。

. . 改行と半角スペース. . .

「方見神社」へ到着して様子を見ると青空の下で輝くイチョウの木の葉が黄色に色変わる感じで青々しいなぁ。あれ? まだ、見頃じゃなかったかも? あっちゃ~、しまった感あったけど境内へ。

方見神社2.jpg

天照大神(あまてらすおおみかみ)をはじめ伊邪那岐命・伊邪那美命・鵜草葺不合尊・菅原道真尊・素戔嗚尊・稲荷神・品陀和気命・天太玉命・和加産巣日神など十神を祀る神社。

方見神社.jpg

黄金色に変わりつつある境内。

この随身門には、それぞれ武者の形をした寄木像(神域を守る像)が安置されているのですが、鎌倉時代の作と推定され近世以前の随身像の中では最も写実的で本格的なものなので県の保護文化財に指定されています。

方見神社4.jpg

青空の下で光輝く黄金色の境内は幻想的で美しい。

方見神社5.jpg

拝殿まで続く黄金色の参道。季節を楽しむって何気ないことだけど、こうして目の前に広がる黄金色の世界に出会えることが奇跡的で贅沢だなぁって思います。自然が魅せるすばらしい世界に見入っちゃいました。

方見神社6.jpg

伊勢の神宮の方向が示された遥拝所があります。

方見神社7.jpg

身と心を清める手水舎の彫刻もすばらしく見入りました。

方見神社8.jpg

拝殿に架かる出雲大社式の太い注連縄と迫力ある狛犬を目の前に身が引き締まります。

方見神社9.jpg

実は、迫力ある狛犬、もともとこの台座には青銅製狛犬が奉納されていたのですが、大東亜戦争に際し軍需資材として献納されてしまったのであらためて花崗岩を彫って奉納し直されたとのことです。

. . 改行と半角スペース. . .

自然が魅せるすばらしい世界の中での参拝、カラダの中からス~~っと心地のいい風が吹き抜けるような感じで心も身体も癒やされました。また、イチョウの葉が落ち切った頃にお出かけしてみようかなぁ? 楽しみです。

**************************

「方見神社」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町大字上伊勢

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。