国登録有形文化財 空也上人ゆかりのお寺に現る化け猫おふじ「転法輪寺」

公開日 : 2020年03月21日
最終更新 :
筆者 : miumiu
転法輪寺  (1).JPG

こんにちは。「miumiu」です。

いつも食べてばかりですが、実は神社仏閣・地蔵スポットが大好きですにぃ。

木々の音、鳥たちの歌声を聞きながら神聖な風を感じる時間の心地よさにホッ。

琴浦町(ことうらちょう)にある尼子氏祈願所の「光徳寺」でココロ癒されたあと、

琴浦町にある「転法輪寺」に行きました。

. . 改行と半角スペース. . .

「転法輪寺」は、国登録有形文化財に登録されている本堂をはじめ有名な化け猫おふじの彫刻、

鳥取県の天然記念物にも指定されている大きなイチョウの木とイヌグスの木があり見どころいっぱい。

転法輪寺  (5).JPG

転法輪寺山門に貼られている貼り紙に気になるワードを発見。

さっそく、山門を見上げてみると......。

転法輪寺  (4).JPG

まあるくなって気持ちよさげに寝ている化け猫おふじ。

なぜ? 猫の彫刻があるのか? 化け猫おふじの伝説を知りたい方は下記Webサイトをご参考ください。

(河本家住宅保存会・手錢記念館・島根大学附属図書館/山陰地域史資料アーカイブ)

転法輪寺  (3).JPG

転法輪寺(てんぽうりんじ)は、慈覚大師の開基と伝えられ醍醐天皇の皇子"空也上人"が仏門に入り

念仏行者となって諸国行脚の末、天禄3年(972年)この地で入定されたと伝えられています。

時の円融天皇が精舎を建立し空也上人像を祀るお堂から転法輪寺と勅号されたそうです。

. . 改行と半角スペース. . .

また、重要文化財に指定され人々に多く知られている空也上人像。

毎年、5月3日の大般若祭のとみ公開され普段目にすることができない貴重な像です。

転法輪寺  (2).JPG

「転法輪寺」には、空也上人の墓所もあり、大イヌグスの大木(県の天然記念物)が塚を守るように

生きづいており、境内には幹周りが5.45mにもなる大イチョウ(県の天然記念物)があります。

黄金色に輝く大イチョウも季節限定の素晴らしい風景で見ものですよ♪

. . 改行と半角スペース. . .

琴浦町(ことうらちょう)にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

****************************

「転法輪寺」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町別宮

****************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。