トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 願いを叶える尼子氏祈願所の茅葺寄棟造り山門楼上「光徳寺」

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

願いを叶える尼子氏祈願所の茅葺寄棟造り山門楼上「光徳寺」

カテゴリー:文化・芸術・美術 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年3月20日

光徳寺1.jpg

こんにちは。「miumiu」です。

いつも食べてばかりですが、実は神社仏閣・地蔵スポットが大好きですにぃ。

木々の音、鳥たちの歌声を聞きながら神聖な風を感じる時間の心地よさ♪

. . 改行と半角スペース. . .

新型コロナウイルスの影響で振り回されてお疲れ気味だったので癒しを求めて......

慣れない地域に迷いながらWRCばりの山道をソロ~リ運転の末目的地に到着。

琴浦町(ことうらちょう)にある尼子氏祈願所の「光徳寺」

光徳寺2.jpg

光徳寺(こうとくじ)は、もともと天台宗に属していて野田集落にありましたが、退休寺三世空圓が

永享元年(1429年)に公文集落の現在地に移し曹洞宗に改宗。

光徳寺3.jpg

当時の出雲守護代、尼子持久は空圓に帰依して永享5年(1433年)に本堂、庫裡を寄進し、

尼子氏の祈願所とした。

そのあと、嘉吉2年(1442年)持久の嫡子、尼子清定が山門、鐘楼、開山堂を寄進しました。

光徳寺5.jpg

鎌倉時代様式で、茅葺寄棟造りの山門楼上。

この門をくぐる参拝者の願いごとを叶えるという"金色寳光妙行成就王如来"坐像が安置されているそうです。

光徳寺6.jpg

山の中にひっそりとある「光徳寺」で自然音ととともに風を感じる時間の心地よさ♪

神聖な風とともにカラダの中からス~っとモヤモヤが出ていく感じがしてスッキリ。

落ち着かない日々ながらも振り回されずいつもの生活を送れるようになりたいなぁ。

. . 改行と半角スペース. . .

琴浦町(ことうらちょう)にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

****************************

「光徳寺」

・住所: 鳥取県東伯郡琴浦町公文227

・URL: http://www.kotoura-kankou.com/

****************************

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 願いを叶える尼子氏祈願所の茅葺寄棟造り山門楼上「光徳寺」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について