トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 日本唯一『梨』のテーマミュージアムで梨を知る!!/鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

日本唯一『梨』のテーマミュージアムで梨を知る!!/鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

カテゴリー:見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年8月12日

鳥取二十世紀梨記念館1.jpg

こんにちは。『miumiu』です。

鳥取県(とっとりけん)の特産物言えば、いよいよ今月末シーズンインする"二十世紀梨"。

シャキシャキとした食感と甘酸っぱくもバランスのとれた爽やかな味わいが特徴な梨です。

鳥取県の顔とも言える"梨"をテーマとした日本で唯一のミュージアムがあるんですよ!!

倉吉市(くらよしし)にある梨の形をした建物が『鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館』

鳥取二十世紀梨記念館2.jpg

『鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館』に入って目につくのが二十世紀梨のシンボルツリー。

日本最大級の二十世紀梨の木で巨木の直径は20メートルと大迫力で見入っちゃいます!!

シンボルツリーを中心に梨の歴史、産業の情報&映像展示をはじめ体験型エリアもあって、

『梨』の魅力がギッシリ詰まっていますよ。

鳥取二十世紀梨記念館3.jpg

日本をはじめ世界の梨たちが集まって会議をしているみたい。

ちなみに会議をしている梨たちは本物に見えますが本物そっくりのレプリカなんです~。

鳥取二十世紀梨記念館4.jpg

梨と生きる『二十世紀梨ものがたり劇場』

二十世紀梨栽培が一大産業になるまでの歴史を映像とリアルロボットの芝居で紹介(約10分)

そうそう、リアルロボットがしゃべるマイルドな鳥取弁にもご注目だぁで!!

鳥取二十世紀梨記念館6.jpg

『梨のキッチンギャラリー』は、一年中梨の食べ比べができて館内で人気のコーナー。

また、"全国巨大ナシコンテスト"で優勝した梨をアルコール保存して展示しています。

(個人的には、キッチンギャラリー内に展示されているカップ&ソーサーを見るのが好きです♪)

鳥取二十世紀梨記念館5.jpg

梨と遊ぶ『不思議ガーデン』で小人になった気分で大きな梨の木や土の中に入って遊びましょう。

遊びながら梨に関するクイズに答えたり動物を探したり割と大人でも楽しかったりしますよ♪♪

リアルで気持ち悪い虫(おっと失礼!)の遊具もあるので旅の記念に撮影なといかが?!

鳥取二十世紀梨記念館7.jpg

梨の知識が豊富になったらフルーツパーラーで梨スイーツを味わいましょうで~。

鳥取県に来たら是非"梨ソフトクリーム"食べてつかぁさいよ!!オススメだぁで!!

そうそう、梨ソフトクリームが(大)(小)とあるのですが(小)でもボリュームありますよ。

さっぱりとした味わいでカラダの中からさいっとクールダウンする感じでおいしいにぃ。

ふ~、写真を撮る間もなくごちそうさまでした。暑い夏にピッタリの一品ですね♪♪

. . 改行と半角スペース. . .

入館料大人300円(小人150円)とリーズナボーで楽しめるのでオススメです。

7・8月は、夏休みの自由研究イベントをしているようですよ(事前申込保護者同伴)

倉吉市(くらよしし)にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

**************************

『鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館』

・住所:鳥取県倉吉市駄経寺町198-4

・営業:9:00~17:00

・休館日:第1・3・5月曜日(祝日振替休日の場合は休日でない翌日)

     12月29日~1月3日

鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館(0858)23-1174(イイナシ)

http://1174.sanin.jp/

**************************

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 日本唯一『梨』のテーマミュージアムで梨を知る!!/鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について