土木学会選奨土木遺産の歴史ある港「菊港・波しぐれ三度笠」

公開日 : 2019年02月05日
最終更新 :
筆者 : miumiu
菊港1.jpg

こんにちは。「miumiu」です。

「神埼神社」に引き続き、琴浦町(ことうらちょう)のお散歩スポットをご紹介します。

琴浦町(ことうらちょう)は、港町で歴史的スポットが多くある町でもあるんですよ。

こちら、琴浦町箆津にある国の重要文化財「河本家住宅」河本家の菊姫が名前の由来の「菊港」

江戸時代、河本家菊姫の子や孫が「菊港」を構築したそうです。

菊港3.jpg

「菊港」は、日本海側に現存する数少ない江戸期の石造防波堤。

写真では見えませんが沢山の石が積み上げられ出来ていて歴史を感じさせます。

そうそう、写真に影が写っている3体の像...気になりますよネ。

菊港2.jpg

彫刻家・流政之氏作「波しぐれ三度笠」

白御影石で作られた石像三体が荒波の日本海の北海道に向かって立っています。

遠目で見たら、お?モアイ像か?と思わせる姿ながらモアイ像ではありません。

昔の"旅姿"を表しているそうで、見る人それぞれの印象を楽しませてくれます。

(石像三体と同じポーズで写真を撮るとか旅の面白い思い出にもなりそうですネ)

菊港4.jpg

四季折々、港町ならではの風景を楽しむことができますよ♪♪

菊港5.jpg

「菊港」発着で旧道お散歩を楽しむのもいいかも♪♪(駐車場あります)

琴浦町(ことうらちょう)にお越しの際は、是非足を運んでみてください。

**************************

「菊港・波しぐれ三度笠」

・住所:鳥取県東伯郡琴浦町赤碕(菊港東堤)

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。