圧倒的ド迫力なドラゴンの姿が神々しい荒神さん「神埼神社」

公開日 : 2019年02月04日
最終更新 :
筆者 : miumiu
神埼神社1.jpg

明けましておめでとうございます。「miumiu」です。

新しい年が明けて1月過ぎて2月が始まっているんですけどネ(あはは)

今年は、観光客目線で私自身楽しみながら色げなスポットを紹介していきたいなぁ。

あ!食いしん坊ネタだろ?と言う突っ込みは当たっていると思いますがヨロシクお願いします。

. . 改行と半角スペース. . .

初詣は、地元琴浦町(ことうらちょう)にある「神埼神社」へお出かけしました。

地元では"荒神(こうじん)さん"の愛称で親しまれている神社で、水産開運、牛馬の守護神として

県内外から厚い信仰を集めているパワースポットでもありますにぃ。

はい。写真立ち位置から上を見上げると...。

神埼神社2.jpg

迫力あるドラゴンの姿!!ワタシには優しい表情に見えるのですが皆さんにはどう見えますか?!

ケヤキ材の彫刻で建築というより工芸、美術品のように素晴らしく首が痛くなるけど見飽きません。

. . 改行と半角スペース. . .

他の参拝者に迷惑がかからない程度に寝転がって鑑賞するとかいいかも(ワタシも寝転がりました)

鳥取県保護文化財指定されている「神埼神社」はドラゴン以外にも素晴らしい彫刻がありますよ。

神埼神社4.jpg
神埼神社3.jpg

神社の彫刻が本当に素晴らしいので彫刻鑑賞をしながら境内を散策。

カラダの中からス~~っと心洗われるような爽やかな風が通るような感じがして気持ちいい。

神埼神社5.jpg

琴浦町(ことうらちょう)にお越しの際は、是非足を運んでみてください。

「神埼神社」の素晴らしい彫刻にココロが癒されると思いますよ。

**************************

「神埼神社」

・住所:鳥取県東伯郡琴浦町赤碕210

神埼神社(0858)55-0598

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。