災い転じて福と成す成功祈願upのパワースポット!!「福成神社」

公開日 : 2018年10月20日
最終更新 :
筆者 : miumiu
福成神社1.jpg

こんにちは「miumiu」です。

鳥取県民でありながら初めて訪れた日南町(にちなんちょう)は山に囲まれた自然いっぱいの町♪

日南町の地図を見ると縁起がよさげな名前の神社がいくつかあるので神社巡りを楽しみましょう。

お次は、「福成神社(ふくなりじんじゃ)」へ。

福成神社2.jpg

日南町で、神社巡りを楽しみ足がガックガクして生まれたての小鹿のようになっているワタシ。

味わいある石段を登り切る自信がなく心折れそうになりましたが登りやすい車道があるとか素敵♪♪

迷い無く登りやすい車道を選択して歩くワタシは元気~♪♪(石段を登らなくて激的に調子がいい)

(車道なので車でも神社境内まで行けますが、田舎の車道なのでご利用の際はお気をつけください)

福成神社4.jpg

「福成神社(ふくなりじんじゃ)」

鳥取県西部にある日南町は、その昔、砂鉄がとれたたら製鉄が盛んに行われてきた地域。

そのため、日南町には"福(ふく)"の文字がついた神社がいくつかありたくさんの人々が訪れています。

大正4年に5つの神社を合祀し「福成神社」と改称。

また、"荒神神楽"はこの神社から伝わったと言われています。

福成神社7.jpg

「福成神社はな、災い転じて福と成す成功祈願のパワースポットだぁで!!」ありがとう狛犬サン。

福成神社5.jpg

参拝後、立派な龍の彫刻に見入ってしまいました(皆さん見えますか~?!)

福成神社6.jpg

「福成神社」の龍も迫力ある彫刻です。

福成神社3.jpg

神社へ向かう道中見た景色。黄金色に輝く田んぼ"福"来るって感じですネ♪♪

日南町に訪れた皆さんに『福』がやって来ますように...。

今回、時間の都合で立ち寄りませんでしたが大国主命が二度復活した地と言われる大石見神社

推定樹齢600年と言われるオハツキタイコイチョウ(鳥取県指定天然記念物)があります。

紅葉の時期になると一面黄金色に包まれるんだそうですよ!!大石見神社もオススメです。

. . 改行と半角スペース. . .

開運招福&願望成就"福"の神と金運パワースポットでもある日南町。

日南町(にちなんちょう)にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

(冬季、雪深い地域ですので気をつけてお出かけください)

**************************

「成福神社」

・住所:鳥取県日野郡日南町神戸上2317

福成神社(0859)83-0085

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。