開運招福&願望成就"福"の神金運upなパワースポット!!「樂樂福神社」

公開日 : 2018年10月05日
最終更新 :
筆者 : miumiu
樂樂福神社1.jpg

こんにちは「miumiu」です。

鳥取県民でありながら初めて訪れた日南町(にちなんちょう)は山に囲まれた自然いっぱいの町♪

日南町の地図を見ると縁起がよさげな名前の神社がいくつかあるので神社巡りを楽しみましょう。

まずは、「樂樂福神社(ささふくじんじゃ)」へ。

樂樂福神社2.jpg

味わいある苔まみれの石段を気をつけながら上がり神社を目指します。

(雨上がりの日など足元がかなり悪いので滑らないようお気をつけください)

樂樂福神社5.jpg

石段に体力を奪われ生まれたての小鹿のような足腰になりながらも樂樂福神社社務所に到着。

(社務所に駐車場があったので足元の悪い石段をスルーパスして進むことができそうですよ!)

樂樂福神社4.jpg

樂樂福神社にお参りする前に清めましょう。

ん~、金木犀の甘い香りがして初秋って感じがするなぁ~。

樂樂福神社3.jpg

「樂樂福神社は、この先にあるけぇ気をつけて行きないよ」ありがとう狛犬サン。

そうそう、これから紅葉の時期、紅葉が参道に広がり真っ赤な絨毯のようになるそうですよ。

樂樂福神社6.jpg

神社に近づくにつれ見上げると首が痛くなりそうな巨木が多くなり神聖な空気が広がります。

樂樂福神社7.jpg

『樂樂福神社(ささふくじんじゃ)』

鳥取県西部にある日南町は、その昔、砂鉄がとれ『たたら製鉄』が盛んに行われてきた地域。

「樂樂福神社」の"ささ"は砂鉄、"ふく"は製鉄炉へ空気を送る意味と伝わっているようです。

そのため、日南町には"福(ふく)"の文字がついた神社がいくつかありたくさんの人々が訪れています。

樂樂福神社8.jpg

「樂樂福神社」は見た目シンプルな建物(失礼...)に対して本殿右にある摂社「若宮神社」

おぉ!立派な龍と狛犬の彫刻に見入ってしまいました。

樂樂福神社9.jpg

島根県・広島県・岡山県と県境に接する鳥取県の秘境(?)日南町。

開運招福&願望成就"福"の神と金運パワースポットでもある日南町。

日南町(にちなんちょう)にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

(冬季、雪深い地域ですので気をつけてお出かけください)

**************************

「樂樂福神社」

・住所:鳥取県日野郡日南町宮内1101

樂樂福神社社務所(0859)82-1619

**************************

筆者

鳥取特派員

miumiu

鳥取県の魅力を鳥取弁で発信したいと思っていますのでヨロシクお願いします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。