トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 日南町にある森の恵みと人を繋げるHotステーション「道の駅にちなん日野川の郷」

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員ブログ

日南町にある森の恵みと人を繋げるHotステーション「道の駅にちなん日野川の郷」

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 交通・鉄道・航空 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2018年10月12日

日野川の郷1.jpg

こんにちは「miumiu」です。

鳥取県民でありながら初めて訪れた日南町(にちなんちょう)は山に囲まれた自然いっぱいの町♪

日南町内にある縁起がよさげな名前の神社巡りを楽しもう!と次なる神社へ向かう途中寄り道。

. . 改行と半角スペース. . .

全国各地にあり各地域色をガッツリ出した"地域の顔"とも言える道の駅!!

お出かけの楽しみでもあるので日南町にある「道の駅にちなん日野川の郷」へ。

日野川の郷2.jpg

「道の駅にちなん日野川の郷」は、日本で初めて環境循環プロジェクトを盛り込んだ道の駅。

生産者と消費者を繋げるステーションが日南町の森林を守るとか素晴らしいこってすがん!!

日野川の郷3.jpg

日南町の特産品は"トマト" 昼と夜の寒暖差が大きいため甘味と酸味のバランスがバッチリ!!

農林産物直売所は、新鮮トマトをはじめ新鮮野菜、トマトを使った加工商品が並びます。

(一商品つき1円が森林支援になるそうで素晴らしい取り組みだなぁと思いました)

あだ~ん!鳥取県土産や星取県のお茶など鳥取ブランド商品を見て回るのも楽しいよ♪♪

日野川の郷5.jpg

日南町オジナルキャラクター"オッサンショウオ"があるで...。

オオサンショウウオの形をしたパンがあるとか地域色が出て面白いなぁ♪♪

日野川の郷4.jpg

ご当地限定商品好きっ子サン!カレー好きっ子サン!日南町は、トマトテイストですよ!!

鳥取県は、一世帯当たりのカレー消費量が日本一に輝いたことがあるカレー王国でもあります。

...なので、鳥取県のご当地カレーが各地域にあるんですよ~(カレー好きっ子サンにオススメ)

日野川の郷7.jpg

道の駅にちなん特製トマトソフトクリーム、食後のデザートにいただきま~す!!

ん~!第一印象がまんまトマトジュース!(あはは...)スッキリな味わいでおいしかったよ~。

あと、レストランで道の駅にちなん限定"とまとカツカレー"というメニューを見かけました。

お出かけの楽しみでもあるご当地グルメも楽しめてホッとするステーションでした。

. . 改行と半角スペース. . .

日南町(にちなんちょう)にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

(冬季、雪深い地域ですので気をつけてお出かけください)

**************************

「道の駅にちなん日野川の郷」

・住所:鳥取県日野郡日南町生山386

・営業:9:00~17:00

道の駅にちなん日野川の郷(0859)82-1707

http://nichinan-hinogawanosato.jp/

**************************

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

miumiu

日本国内・東伯郡琴浦・鳥取特派員のmiumiuが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/東伯郡琴浦・鳥取特派員
名前:miumiu

miumiu

2016年日本に帰国し鳥取県生活を再スタートしました。食べることが大好き!写真を撮ることが大好き!『痩せたい』が口癖なビビりが、のんびりした時間が流れ星空の美しい鳥取県のあっちこっちに出没しています。特派員ブログを通じて鳥取県の魅力をお伝えしたいと思いますのでヨロシクお願いします。 DISQUS ID @disqus_2HmYIctVV9

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

その他の鳥取県の特派員



鳥取県に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

東伯郡琴浦・鳥取特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 東伯郡琴浦・鳥取特派員 > 日南町にある森の恵みと人を繋げるHotステーション「道の駅にちなん日野川の郷」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について