ベルテラシェ大谷 BELL TERRACHE OYA 宇都宮に新たなスポット誕生!

公開日 : 2022年05月08日
最終更新 :
筆者 : KEY

2021年9月に宇都宮に新たな施設が誕生しました。

その名は「ベルテラシェ大谷(おおや)」さんです。

とその前に宇都宮の大谷とは?

JR宇都宮駅から北西におよそ9km、市街地を抜け、多気山と丘陵地が大きく見え始めると景色は一変し、鋭く切り立つ岩山と灰白色の岩肌に蔦が絡まる奇岩群に囲まれる。ここは「大谷石」の産地、宇都宮市大谷地域。約1500万年前に起こった海底火山の噴火が、石の文化の源となる膨大な凝灰岩の地層を産み出した。

この大量の凝灰岩の岩山に目を付けた人々は、この地でこの石と共に暮らしてきた。

古くは、縄文時代に岩山の洞穴を住居として利用し、古墳時代には横穴を掘って墓地とした。奈良・平安時代には、日本最古の磨崖仏とされる大谷観音を、自然の岩窟の壁面に彫りだし、信仰の場をつくりだした。大量の石に恵まれた宇都宮の人々は、長い時の流れの中で、この石に祈りや願いを「彫り」、そして石材として「掘って」きたのだ。

まさに大谷石のまちと呼んでも良いでしょう。

私の少ない引き出しの中でも大谷に関する記事はいくつか紹介しております。

暑い夏に!夏でも涼しい最高のスポット!大谷石資料館

大谷石のシンボル。大谷平和観音@宇都宮

多気山不動尊~山頂から宇都宮を一望できるパワースポット!!

ベルテラシェ大谷 BELL TERRACHE OYA

DSC09525.jpg

大谷石をルーツに「ベルモール」が手がける施設で「ベルモール」とは宇都宮東側にある大型ショッピングモールです。

ほとんどの栃木県民はお世話になっているかと思われます。私も家族でよく行っています。

DSC09528.jpg

ベルテラシェ大谷の中は大きく分けると飲食店、物産館、体験館となっております。

・飲食館には地元にゆかりのあるフードコートなっており、人気があります。

・物産館は近隣農家の新鮮野菜や大谷石細工など、ここでしか買えない魅力的な商品がラインアップ!

・体験館は大谷石を使ったクラフト体験などができます。

DSC09532.jpg

大谷石のオブジェがあります。

これが大谷石で地元の人にはなじみ深くよく見かける存在だったりします。

いつもの私のパターンで花より団子、グルメ。

1C1A8AD2-2374-463C-B1B7-C7791EF0EA50.jpg

飲食館にある「麺屋りんく」さんでたまり醤油ラーメンをいただきます。

とってもおいしい本格的なラーメンです。

餃子は大谷エリア近場にある有名店「うつのみや幸楽」の焼餃子を提供しています。

有名店の味もいただけるとは贅沢極まりないです。

大谷石で知られる大谷エリアは宇都宮といえば「大谷」と呼べるぐらいの観光エリアとなりました。

現在、大谷スマートインターチェンジ(スマートIC)なども整備中でますます発展が著しい地域となります。

今後も観光や行楽などに着目していただければ思います。

DSC09526.jpg

■ベルテラシェ大谷 BELL TERRACHE OYA

・住所: 栃木県宇都宮市大谷町1263-2

・TEL: 028-652-3500

・アクセス: (車)東北自動車道 宇都宮ICより 国道293号経由8km(約10分)

(バス)【JR宇都宮駅西口6番乗場より】大谷・立岩行きに乗車(約30分)「大谷観音前」徒歩約1分/

【東武宇都宮駅より】東武駅前バス停より大谷・立岩行きに乗車(約20分)「大谷観音前」徒歩約1分

●宇都宮駅までのアクセス

【JR】東京から宇都宮(東北新幹線)...約50分 東京から宇都宮(上野東京ライン)...約1時間50分 仙台から宇都宮(東北新幹線)...約1時間10分

【東武鉄道】浅草から宇都宮(日光・宇都宮線)...約2時間

(注意)浅草から栃木は特急または快速、区間快速、区間急行で、栃木または新栃木で乗り換え

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。