ふるさとの味「那須のすいとん」を「茶屋卯三郎」さんで味わう!

公開日 : 2022年03月27日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県那須町。

避暑地や御用邸など有名な地ですが、これまでも色々なご当地グルメがありました。

今回は「那須のすいとん」をご紹介

那須のすいとん

1820年頃、黒羽藩の大関増業(ますなり)公の姫が、食が無くなる病に伏し、全藩の医師・祈祷師による治療や祈祷をしたが、いっこうに効果が無く、殿様も困り果てていた。

ある夜、増業公の夢枕に那須湯本の題目碑に祈祷しなさいとお告げがあり、「喰初庵」の日蓮上人の御題目に祈祷したところ、姫がお供物を食べたいと言って、お供物の中の米の団子を白湯に入れ食べたとされる。

茶屋卯三郎

IMG_5628.jpg

那須のすいとんの提供店は色々とあるようですが、茶屋卯三郎さんに行ってみました。

冬季限定の所が多いですが、卯三郎さんは通年頂けます。

IMG_5637.jpg

昔ながらの創りで古き良き、まるで遠い昔に田舎のおじいちゃん、おばあちゃんを訪ねた時に見た風景を連想させます。

ばぁーばのすいとん

IMG_5631.jpg

たっぷりと野菜の入った「けんちん汁」に「すいとん」が入った一品です。

IMG_5633.jpg

私も幼少期にばあちゃんが作ってくれたけんちん汁を思い出します。

ああ、まさしくこの味だ!

IMG_5634.jpg

そして中には「すいとん」があります。

そもそも現代ではあまり見なくなったすいとんとは?ですが

すいとん(水団)は、小麦粉の生地を手で千切る、手で丸める、匙ですくうなどの方法で小さい塊に加工し、汁で煮た日本料理 です。

栃木県民である私の場合は幼少期にばあちゃんが「すいとん」もよく作ってくれていたのでより一層、昔を思い出します。

昔ながらの郷土料理、懐かしい味に舌鼓。

IMG_5635.jpg

そしておこわもとっても美味しい!

自然豊かな那須でふるさとの味、那須のすいとんを頂いてみてはいかがでしょうか?

■茶屋卯三郎

〒325-0303

栃木県那須郡那須町高久乙湯道東2727-344

TEL.0287-78-7322 FAX.0287-78-7321

〈営業時間〉

土日祝11:00〜14:30(L.O)

平日11:30〜14:00(L.O)

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。