冬の天空回廊!日光霧降高原「キスゲ平園地」

公開日 : 2021年12月28日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県日光市

常々日光市はとても広いと述べてますが、日光市の名所のひとつである霧降高原。

なんでもインスタで人気のある「キスゲ平園地」があるようなので訪れてみました。

日光市霧降高原 キスゲ平園地 レストハウス

DSC09691_R.jpg

駐車場があり、まずはレストハウスからスタートです。

注;レストハウスは2021/12/29~2022/1/3は休館です。

撮影日は2021/11/27ですが既に雪化粧となっておりました。

栃木県内でも日光霧降は気温が全然違います。

かなり寒いですが装備を整えて来ております。

DSC09656_R.JPG

インスタで人気なのでこのように撮影スポットもありました。

キスゲ平園地は標高1350mから1600mにかけて広がる雄大な草原で、季節によってはニッコウキスゲをはじめ、様々な植物を見ることができるようです。

1445段の階段を上ると小丸山展望台につながっており、関東平野を眺望することができ、空気が澄んでいる日であれば富士山や東京スカイツリーも見えることがあるそうです!

DSC09658_R.jpg

鹿除けの柵を通過して登っていきます。

地図とコースが記されていますので、私はそのまま真っすぐ登ることにしました。

DSC09662-2_R.jpg

この辺りはまだそこまでハードではないのですが。。

DSC09664.jpg

途中休憩で少し休みますが、実はここからが本番でした。

まるで天まで届く階段 天空回廊

DSC09667_R.jpg

これが天空回廊と言われる理由でしょうか?

どこまでも続く急階段。

IMG_4221_R.jpg

1000段目!

喜ぶのはまだまだ。。

正直かなりしんどいです。。

DSC09674_R.jpg

階段から逃れようと逸れてみますが、あまりの急斜面に驚きます。

IMG_4222_R.jpg

そして何とか1445段達成!

到着!小丸山展望台

DSC09682_R.JPG

素晴らしい景色が広がり、そして合言葉があるのでそれを集めるとプレゼントがあるようです。

人気のインスタ映えポイント!

IMG_4224_jpg.jpg

下りのこのポイントをバックにして撮るインスタが人気があります。

どこまで続く階段と奥のパノラマ風景がとても映える!

どの季節でも楽しめるスポットとなっておりますのでインスタでも登山でもトレーニングにも良いのではないでしょうか?

※2021年最後の更新になるかと思います。拙い記事にお付き合い頂きありがとうございました。

また2022年も引き続き栃木特派員を宜しくお願いいたします。

■日光市霧降高原 キスゲ平園地

〒321-1421

栃木県日光市所野1531

TEL:0288-53-5337

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。