秋の訪れを感じさせる「彼岸花」とコロナ禍状況

公開日 : 2021年09月23日
最終更新 :
筆者 : KEY

お彼岸の時期に開花し、秋の訪れを感じさせる「彼岸花」。

栃木県内でもあちこちで開花し始めました。

DSC09120a.jpg

しかし、コロナ禍により栃木県では緊急事態宣言はまだ続いており、感染拡大防止のため彼岸花スポットでの鑑賞は収束後となりそうです。

前回記事で過去最高のコロナ感染者数を記録し、なかなか減少傾向にならないなか、学校が再開されればどうなってしまうのか?

心配でしたが、各人の高い意識と各対策により杞憂に終わり減少傾向となってきました。

※なぜ? いきなり減少したのかは明確な根拠はなくまだわかっていない

DSC09133a.jpg

9月30日までの予定の緊急事態宣言が解除されGOTO再開の動きもありますが、今後どうなっていくのか?

解除するだけなのか? ワクチン証明を使うのか?

まだわかりませんが、ワクチン接種率が高くなってもブレイクスルー感染があるため、引き続き感染症対策は必要になると思われます。

DSC09135a.jpg

赤い彼岸花の花言葉は彼岸という時期もあり「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」。

独立や情熱など華やかなイメージと半面、悲しき思いであきらめなど別れを連想させます。

黄色い彼岸花の花言葉は「追想」「深い思いやり」「陽気」「元気な心」。

悲しみを乗り越えた後の前向きなイメージがあります。

コロナ禍を乗り越えた後には前向きで元気な世の中が来ることを願っています。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。