爆ハン行こうぜ! 爆弾ハンバーグ フライングガーデン

公開日 : 2021年08月09日
最終更新 :
筆者 : KEY

北関東一円に展開するホスピタリティレストラン「フライングガーデン」をご存じでしょうか?

栃木県では通称「爆ハン」と呼ばれ、身近にハンバーグを食べられる店で県民から永く愛され続けている存在です。

私も若いときからお世話になっており、爆ハン行こうぜ!と言った感じで皆さんハンバーグを食べています。

特に北関東で広く展開されておりますが、現在では小山市に本店があり、県内でも認知度は高く、恐らく知らない人はほぼいないと思われます。

栃木県民には「爆ハン」と言えば通じるはずです。

THE FLYING GARDEN フライングガーデン

DSC08731.JPG

この看板でもわかる通り爆弾ハンバーグの名が前面に来てしまいます。

店内は清潔で明るく木の温もりが感じられる雰囲気

DSC08735.JPG

さっそく看板メニューの爆弾ハンバーグを注文。

ライスがおかわり自由です。

DSC08736.JPG

そもそも爆弾ハンバーグとは?

主役となる看板メニューの不在により長年の試行錯誤の末「網焼き和牛100%ステーキ風ハンバーグ」を開発。

宇都宮1号店の下戸祭店オープンにあわせて投入し、フライングガーデンの看板メニュー「爆弾ハンバーグ」が生まれました。

DSC08738.JPG

ドーン!とアツアツの爆弾ハンバーグが登場し、さらに店員さんが目の前でハンバーグを切り分けてソースをかけてくれるのです。

このときのバチバチと肉汁の飛び跳ねる様子や俵型から爆弾の名を思いついたようです。

DSC08745.JPG

ジュージューと言いながらも落ち着くと完成です(ガーリックソースを選びました)。

やはり爆ハンはとってもおいしい!

そして忘れてはならないのがライスおかわり自由。

いまでこそ多くの店舗で行われているのが実情ですが先駆的存在であり、私もおかわりを○杯(ヒミツ)。若い頃からお世話になっています。

そしてこのライスもとてもおいしく実はライスもこだわりの一品なのです!

ライスとハンバーグの無限ループが始まります。

DSC08732.JPG

こうして皆さんの食を永きにわたり満たしている爆ハン。

栃木県に来た際には訪れてみてはいかがでしょうか?

■爆弾ハンバーグ フライングガーデン

・住所: 栃木県内各地にあります。

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。