受け継がれる「一麺一心」佐野青竹手打ちラーメン 田村屋

公開日 : 2021年07月17日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県を代表するご当地グルメ。

それは栃木県佐野市にある「佐野らーめん」と言っても過言ではありません。

そして佐野市は人口に対するラーメン店数は全国1、2を争う都市です。

佐野ラーメンの特徴

竹を使って麺を打つ、青竹打ちの平麺とコクのあるさっぱりした醤油味が特徴です。

そんな数多くある佐野らーめん店から「田村屋」さんに行ってみました。

DSC08656.JPG

佐野らーめん店は行列店が数多く存在し、田村屋さんももちろんのこと。

IMG_2601.jpg

メニューはいろいろありますが、まずはラーメンです、

田村屋さんは趣の違うラーメンも提供しております。

IMG_2602.jpg

サイドメニューもあります。

店名の隣にある「一麺一心」という言葉は田村屋さんの代名詞。

もちろん、店内にも掲げてあります。

一心不乱に1杯のラーメンを作り続けるという強い意志と熱意が感じられます。

この「一麺一心」を覚えておいて欲しいのです。

ラーメン

DSC08649.JPG

透き通ったクリアなスープと青手打ちの手打ち麺。

肉厚なチャーシューが目を引きます。

佐野らーめんのスープは鶏や豚などが基本ではありますが、田村屋さんはさらに牛を使用しているのがポイント。

基本通りがいいのか? そうとも限らない。

DSC08652.JPG

細い部分と太い部分がいろいろ混ざり合った不均等な青竹手打ち麺。

麺は均等がいいのか? そうとも限らない。

DSC08655.JPG

かなり大きいのは佐野の特徴でもあります。

餃子は皮から手づくりで麺同様もっちりとした食べ応えがありながら、さっぱりとしておいしい。

栃木県民は餃子が外せません。

実は田村屋さんは数多くのお弟子さんを輩出しているのです。

となると老舗のイメージになりますが、創業は2005年。

冒頭で「一麺一心」を覚えておいて欲しいと言いました。

佐野ラーメンでグルメサイトやランキングや雑誌などを拝見することもあるかと思います。

そこで上位を占めてるあの店この店。

よ~く見てみると「一麺一心」を掲げてるのが多いことに気がつきます。

DSC08646.JPG

現代の勢いのある進化した佐野らーめん店の数々はこの田村屋さんがあったからこそであり、佐野に新たな時代を作った核と言える存在かもしれません。

佐野らーめん全般に言えることですが、どのお店もとても人気が高く待ち時間があります。

訪れる際は十分時間に余裕をもっていただけたらと思います。

■佐野青竹手打ちラーメン田村屋

・住所: 〒327-0831 栃木県佐野市浅沼町780-3

・電話番号: 0283-24-8617

・FAX番号: 0283-22-0875

・定休日: 水曜日(祝日の場合翌日)

・営業時間: 11:00~21:00

・駐車場: 30台

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。