「道の駅もてぎ」に新たにつけ汁うどんが登場!

公開日 : 2021年05月30日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県の最南東にある茂木町。

ここにはとても人気のある「道の駅もてぎ」があります。

DSC08633.JPG

【殿堂入り認定】ゆず塩ら~めん3年連続優勝!

とありますね。

以前、記事にしました。

栃木特派員

全国道の駅グルメ2年連続優勝!大人気の道の駅もてぎ ゆず塩ら~めん SLも必見!

実はゆず塩ら~めんはそのあと、道-1グランプリ2016、2017、2018と三連覇を果たし【殿堂入りメニュー】となりました。

今度はさらに新たなメニューを開発、そして新店舗として「つけ汁うどん」が登場しました!

DSC08630.JPG

なので私も県民の一員として「つけ汁うどん」をいただいてみました。

店舗は拡大させ、オープン席になっております。

セルフサービスで気軽にいただけるスタイルになっております。

IMG_2428.JPG

つけ汁うどんには2種類あり、「肉汁うどん」と「きのこうどん」があります。

券売機で購入し、食券渡せば番号で呼ばれます。

私は肉汁うどん+大盛 いなりセットにしました。

DSC08622.JPG

つけ汁うどんの名のごとく、うどんをつけ汁につけて食べるスタイル。

DSC08626.JPG

うどんは栃木県産「もち麦」を使用した粘りのある、もちもちした食感が特徴。

DSC08628.JPG

つけ汁の肉汁は豚バラとネギが入った豚汁のようなスタイルですが、それとはまた違う構成。

豚肉は栃木県産ブランド豚「さくらポーク」を使用しており、臭みがなく旨味のある脂がうどんにベストマッチ。

DSC08625.JPG

いなりも名産のゆずと柚子胡椒が使われおり、さっぱりしてとてもおいしい。

DSC08629.JPG

いかがでしたでしょうか。

道の駅の「つけ汁うどん」今後どうなるのか? 楽しみですね。

もちろん、これは一部に過ぎないのでそのほかの農産物直売所、グルメ、SL、公園など魅力いっぱいです。

また、ゆず塩ら~めんも殿堂入り提供中ですので、初めての方からリピートの方も気兼ねなく来ていただけたらと思います。

■道の駅もてぎ

・住所: 〒321-3531 栃木県芳賀郡茂木町大字茂木1090-1 

・TEL: 0285-63-5671

・FAX: 0285-63-5681

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。