トップ > 日本 > 栃木特派員 > 「龍門の滝」にカフェが登場!「龍門ふるさと民芸館」那須烏山市

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

「龍門の滝」にカフェが登場!「龍門ふるさと民芸館」那須烏山市

カテゴリー:お知らせ / ショッピング・雑貨・お土産 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年5月25日

栃木県の東部位置する那須烏山市。
ここには龍門の滝という観光名所があります。


DSC08527.jpg

アクセスはJR烏山線に乗車し滝駅で降りるとすぐです。
車の場合でも駐車場は比較的余裕があるので心配ないです。
と言いつつけっこう埋まってますね......笑


DSC08529.jpg

今回、記事にさせていただいたのは「龍門ふるさと民芸館」がリュニューアルし、登場した「龍門カフェ」。


DSC08530.jpg

きれいになりおしゃれな雰囲気になりました。


IMG_2328.jpg

1階は龍門カフェ、おみやげ処、休憩スペース、竜神洞となっており、2階は展望台となっております。


DSC08543.jpg

これが龍門の滝です。
那珂川に注ぐ江川にかかる、高さ約20m、幅約65mの大滝。大蛇が住むという伝説があり、名前の由来にもなっています。
滝を間近で見られる遊歩道があり、滝つぼの周辺まで降りることも可能。


DSC08557.jpg

青いミルクをいただきます。
テラス席があり龍門の滝を見ながらカフェを楽しむことができるのです。
さらにFree Wi-Fiもあるのでのんびりとくつろげる空間となっております。


折角なので遊歩道を降りて龍門の滝を見てみましょう。
DSC08540.JPG

圧巻です。
ここまで横幅が広い滝は国内ではなかなかお目にかかれません。


IMG_2321.jpg

さらにもうひとつの楽しみ。
日本初の蓄電池駆動列車である烏山線のアキュムACCUMが滝の上を通過するのです。


DSC08595.jpg

新緑と滝とアキュムのコラボ。
これは1時間に1回(わずか数秒)しかシャッターチャンスがないので貴重です。
実際に行ってみるとなんだかすごくワクワクします。
おすすめです。


DSC08570.JPG

龍門の滝周辺は散策もできるようになっています。


DSC08573.JPG

太平寺と蛇姫様の伝説なども語り継がれてます。


DSC08536.jpg

いかがでしたでしょうか?
アキュムやカフェなど近代的な方向に舵を切り、那須烏山市の龍門の滝がさらに魅力がアップしました。


さらに楽しみたい人は、東力士どうくつ酒造もたいへん珍しいスポットなのでセットでおすすめします。

参考記事 栃木特派員
那須烏山市夏のおすすめルート!龍門の滝→東力士島崎酒造→小塙ひまわり畑
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2017/08/post_4.html


■龍門の滝 龍門ふるさと民芸館
・栃木県那須烏山市滝414
・営業時間: 9:00~16:00(龍門カフェ10:00~15:00)
・定休日: 毎週火曜日(祝日のときは翌日)、年末年始
・URL: https://yamaage.3g-kizuna.jp/machinaka/ふるさと民芸館

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 「龍門の滝」にカフェが登場!「龍門ふるさと民芸館」那須烏山市

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について