トップ > 日本 > 栃木特派員 > 自然を味わう。そばの里 まぎの【茂木町】

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

自然を味わう。そばの里 まぎの【茂木町】

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年4月25日

栃木県はとにかく蕎麦がおいしい地域です。


そばの産地は各地域によりさまざまでありますが今回紹介するのは「八溝そば地域」。
八溝そば街道とも呼ばれており、那珂川が流れる八溝地域で寒暖の差を生かして栽培されるそばは、香りが高くおいしいことで知られています。
那珂川町・那須烏山市・市貝町・茂木町のそば店やさまざまな店舗などにより構成されています。
そして八溝そば街道の参加そば店の特徴は、
①八溝地方で収穫された玄そばを使用
②原則として手打ちの生そば
③挽きたて、打ちたて、ゆでたてとなっております。


そんな八溝そばの中から今回紹介するのは


そばの里 まぎのさんです。
IMG_1845.JPG

茂木町の大自然の中を進むと突如現れるそばの里。


IMG_1847.JPG

常に人気があるので少々待ちますが、ボード記入方式と検温、アルコール消毒などコロナ対策がきちんと施されています。


IMG_1850.JPG

農村レストランとの位置づけになっており、季節の地元食材がいただけるのも魅力です。


IMG_1851.JPG

天もりそば(大盛)
打ちたての蕎麦と地元野菜のてんぷらをいただけます。


IMG_1853.JPG

那珂川から立ちのぼる川霧で茂木町の牧野地区で育った蕎麦は香り高さと粘りのあるコシを堪能でき、硬すぎず、柔すぎず、そして甘めの蕎麦汁と全体のバランスが優れた蕎麦。


IMG_1855.JPG

地元の野菜を使った天ぷらも絶品です。
鮎天などもメニューにありますので、そちらも地元ならではの貴重な品でおすすめかと思います。


栃木県の自然と地元のおいしいそば、野菜などを味わってみてはいかがでしょうか。


IMG_1858.JPG


■そばの里 まぎの
・住所: 〒321-3704 栃木県芳賀郡茂木町牧野249
・TEL.: 0285-62-0333
・URL: http://www.sobanosato-magino.jp/


この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 自然を味わう。そばの里 まぎの【茂木町】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について