自然を味わう。そばの里 まぎの【茂木町】

公開日 : 2021年04月25日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県はとにかく蕎麦がおいしい地域です。

そばの産地は各地域によりさまざまでありますが今回紹介するのは「八溝そば地域」。

八溝そば街道とも呼ばれており、那珂川が流れる八溝地域で寒暖の差を生かして栽培されるそばは、香りが高くおいしいことで知られています。

那珂川町・那須烏山市・市貝町・茂木町のそば店やさまざまな店舗などにより構成されています。

そして八溝そば街道の参加そば店の特徴は、

①八溝地方で収穫された玄そばを使用

②原則として手打ちの生そば

③挽きたて、打ちたて、ゆでたてとなっております。

そんな八溝そばの中から今回紹介するのは

そばの里 まぎのさんです。

IMG_1845.JPG

茂木町の大自然の中を進むと突如現れるそばの里。

IMG_1847.JPG

常に人気があるので少々待ちますが、ボード記入方式と検温、アルコール消毒などコロナ対策がきちんと施されています。

IMG_1850.JPG

農村レストランとの位置づけになっており、季節の地元食材がいただけるのも魅力です。

IMG_1851.JPG

天もりそば(大盛)

打ちたての蕎麦と地元野菜のてんぷらをいただけます。

IMG_1853.JPG

那珂川から立ちのぼる川霧で茂木町の牧野地区で育った蕎麦は香り高さと粘りのあるコシを堪能でき、硬すぎず、柔すぎず、そして甘めの蕎麦汁と全体のバランスが優れた蕎麦。

IMG_1855.JPG

地元の野菜を使った天ぷらも絶品です。

鮎天などもメニューにありますので、そちらも地元ならではの貴重な品でおすすめかと思います。

栃木県の自然と地元のおいしいそば、野菜などを味わってみてはいかがでしょうか。

IMG_1858.JPG

■そばの里 まぎの

・住所: 〒321-3704 栃木県芳賀郡茂木町牧野249

・TEL.: 0285-62-0333

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。