昔懐かしき昭和の香り。文字焼き!レトロなお好み焼き屋さん「はとや」

公開日 : 2020年12月30日
最終更新 :
筆者 : KEY

歴史ある町、栃木県足利市。

鑁阿寺の北門を出てすぐの所に歴史を感じる店が存在します。

「はとや」さんです。

IMG_1181.JPG

お持ち帰りもあるので人気があります。

今回はせっかくなので店内でいただきます。

IMG_1182.JPG

店内はサイン色紙が多く観光スポットとしても必ず登場するほどの人気店。

メニューで一番目立つのはもんじ焼き。

もんじゃ焼きではなくもんじ焼きです。

IMG_1186.JPG

〈右側が文字(もんじ)焼き〉

有名な月島のもんじゃ焼きと混同しそうですが、もんじ焼きはご主人のオリジナル。

土手とか気にせず、数回に分けて好きなように食べるスタイル。おやつなどに食していた子供たちは文字を書いて遊んでいたとか?

だから文字(もんじ)焼きなのかもしれません。

IMG_1194.JPG

一緒に注文したお好み焼きも完成し間違いなくおいしい。

そしてもうひとつの足利のご当地グルメ。

ポテト入り焼きそばも注文しましたが、こちらはご主人が自ら作ってくれます。

IMG_1184.JPG

使うソースはやはり月星ソース。

過去記事でも扱ってます。

ポテト入り焼きそば

IMG_1187.JPG

創業40年を超えるベテランの味です。

この焼きそばの麺が創業時からのようですが、特徴的でエッジが効いた細麺で加水率が低め。現代ではとても珍しいと思いました。

どれもとてもおいしいです。

IMG_1197.JPG

帰りにはたい焼きも買ってしましました。

ここにもお好みたい焼き? なんてものもあり、これも聞いたことない品です。

足利の情緒あふれる雰囲気にぴったりのお店で、創業時から営業を続けているご主人の個性を感じます。

コロナが終息したらぜひとも堪能していただきたいお店です。

■はとや

・住所: 栃木県足利市家富町2247

・営業時間: 11:30~18:00

・定休日: 毎週火曜、第三水曜

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。