足利でソースの自動販売機が登場!「月星ソース」

公開日 : 2020年12月29日
最終更新 :
筆者 : KEY

歴史ある風情をいまも残す栃木県足利市はとても魅力のある地域。

そんな足利市でも当然ながら数多くのご当地グルメなどが存在します。

その中でも「月星食品」さんの月星ソースは、地元のグルメには欠かせない存在。

足利のご当地グルメのポテト入り焼きそばや足利シュウマイにも使われています。

そして今回、月星食品さんはなんと! ソースの自動販売機を設置!

栃木県内でも少なくとも私はソースの自販機?

聞いたことありません。

なので足利を訪れた際に寄ってみました。

IMG_1225.JPG

この日は休日で工場は閉まってましたが、ご安心を。そのために自動販売機があります。

月星食品さんの自動販売機設置のきっかけは、今年2020年の春、新型コロナウイルスによる需要減で抱えた加工用の県産とちおとめの在庫約2トンを活用し、新たにいちごソースを開発。

5月から売り出したところ、インターネットなどで「フルーティーでおいしい」などと話題になった。

ファンからは「(同社が休業の)土日を含め、もっと手軽に買えないか」などの問い合わせが相次いだ。

このため同社は全国的にも珍しいソース自販機の設置を決めた。設置費用は約100万円で、いちごソース商品化のために行ったクラウドファンディングに寄せられた資金などを活用したそうです。

自動販売機はコロナ対策で定期的に消毒を施してるようです。

IMG_1226.JPG

ソースのみの自動販売機はとても珍しいのでインスタ映えやSNSなどにもいいかと思います。

足利の新たな観光名所、スポットとして根づくといいですね。

IMG_1228.JPG

そして自販機という特性上「非接触」という人との接触を行わない販売方法は理に適った方法なのかもしれません。

私はやきそばソースとソースカツ丼のたれを買ってみました。

IMG_1286.JPG

〈調理例〉

焼きそばソースを使ってみましたが、もうこの焼きそばソースだけで味が完成してます。

ほかに何も必要ない。というかこれでイイ!

と思わせてくれるおいしさです。

新型コロナが終息し、足利に訪れた際は訪れてみてはいかがでしょうか。

■月星食品

・住所: 栃木県足利市錦町77

・TEL: 0284-41-6743

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。