トップ > 日本 > 栃木特派員 > 足利でソースの自動販売機が登場!「月星ソース」

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

足利でソースの自動販売機が登場!「月星ソース」

カテゴリー:お題 / ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年12月29日

歴史ある風情をいまも残す栃木県足利市はとても魅力のある地域。
そんな足利市でも当然ながら数多くのご当地グルメなどが存在します。


その中でも「月星食品」さんの月星ソースは、地元のグルメには欠かせない存在。
足利のご当地グルメのポテト入り焼きそばや足利シュウマイにも使われています。


そして今回、月星食品さんはなんと! ソースの自動販売機を設置!


栃木県内でも少なくとも私はソースの自販機?
聞いたことありません。


なので足利を訪れた際に寄ってみました。
IMG_1225.JPG

この日は休日で工場は閉まってましたが、ご安心を。そのために自動販売機があります。


月星食品さんの自動販売機設置のきっかけは、今年2020年の春、新型コロナウイルスによる需要減で抱えた加工用の県産とちおとめの在庫約2トンを活用し、新たにいちごソースを開発。
5月から売り出したところ、インターネットなどで「フルーティーでおいしい」などと話題になった。


ファンからは「(同社が休業の)土日を含め、もっと手軽に買えないか」などの問い合わせが相次いだ。
このため同社は全国的にも珍しいソース自販機の設置を決めた。設置費用は約100万円で、いちごソース商品化のために行ったクラウドファンディングに寄せられた資金などを活用したそうです。
自動販売機はコロナ対策で定期的に消毒を施してるようです。


IMG_1226.JPG

ソースのみの自動販売機はとても珍しいのでインスタ映えやSNSなどにもいいかと思います。
足利の新たな観光名所、スポットとして根づくといいですね。


IMG_1228.JPG

そして自販機という特性上「非接触」という人との接触を行わない販売方法は理に適った方法なのかもしれません。
私はやきそばソースとソースカツ丼のたれを買ってみました。


IMG_1286.JPG

〈調理例〉
焼きそばソースを使ってみましたが、もうこの焼きそばソースだけで味が完成してます。
ほかに何も必要ない。というかこれでイイ!
と思わせてくれるおいしさです。


新型コロナが終息し、足利に訪れた際は訪れてみてはいかがでしょうか。


■月星食品
・住所: 栃木県足利市錦町77
・TEL: 0284-41-6743
・URL: https://www.tsukiboshi-s.co.jp/company/

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 足利でソースの自動販売機が登場!「月星ソース」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について