トップ > 日本 > 栃木特派員 > 紅葉を車で満喫!日塩もみじラインをドライブ!!「日光市・那須塩原市」

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

紅葉を車で満喫!日塩もみじラインをドライブ!!「日光市・那須塩原市」

カテゴリー:交通・鉄道・航空 / 旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年10月25日

2020年秋。栃木県でも紅葉の時期がやってきました。


2020年10月25日現在、栃木県では奥日光の紅葉が見頃を迎え渋滞してるようです。


2019奥日光の紅葉記事↓
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2019/10/2019_1.html


今回は比較的混雑の少ない日塩もみじラインドライブでの紅葉スポットをご紹介。2020年10月25日撮影


日塩もみじライン「日塩有料道路」とは?

鬼怒川温泉と塩原温泉を結ぶ標高1000mを超える高原道路で、四季折々の景色が楽しめ、愛称のとおり、紅葉の季節は圧巻。有料道路ですがドライブで紅葉を楽しめる人気のスポットです。2020年12月11日以降には無料になる予定です。
今回は日光鬼怒川方面の藤原料金所から入るルートでご紹介。
となるとその手前にある龍王峡は外せません。


龍王峡

DSC08292.JPG


以前、記事にしてます。
巨岩と清流の自然の芸術。龍王峡~鬼怒川↓
https://tokuhain.arukikata.co.jp/tochigi/2018/09/post_43.html


龍王峡すぐのところに藤原料金所があります。


日塩もみじライン

IMG_0828.JPG

IMG_0827.JPG

紅葉の見ながらドライブを楽しむことができます。


また、日塩もみじラインの通過途中にはいくつかスポットが存在します。


太閤下ろしの滝

DSC08304.JPG

DSC08307.JPG

DSC08312.JPG

深い滝壺に落ちる上の滝と、その淵からあふれ落ちる下の滝の、2段で構成の滝です。


白滝

DSC08317.JPG

DSC08339.JPG

休憩エリアになっているのでライダーなども多く集まっています。
真っ赤に染まったもみじが映えます。


いまは営業してませんが、峠の茶屋のすぐ脇に白滝があります。
DSC08330.JPG

細いですが愛らしい滝となっております。


DSC083461.jpg

また、「寄り添いもみじ・思いもみじ・思われもみじ」と呼ばれこの愛称になった経緯は燃えるような紅色。
多くのカップルたちが訪れ、このもみじのように互いに寄り添い、絆を確かめ合えるスポットになってほしいとの思いが込められているようです。


DSC08351.JPG

日塩もみじラインの紅葉は11月上旬までは楽しめるかと思います。
ぜひとも、楽しいドライブを満喫されてはいかがでしょうか。


■日塩もみじライン 藤原料金所
・住所: 栃木県日光市藤原1324
・ URL: http://www.totidoko.or.jp/rosen/momiji.html

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 紅葉を車で満喫!日塩もみじラインをドライブ!!「日光市・那須塩原市」

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について