トップ > 日本 > 栃木特派員 > 栃木県民が愛する「ちたけ」をいただく!!「そば割烹ちづか」栃木市

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

栃木県民が愛する「ちたけ」をいただく!!「そば割烹ちづか」栃木市

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年9月21日

いきなりですが皆さん「ちたけ」ってご存知でしょうか?


栃木県では「ちたけ・(乳茸)」というキノコを昔から食べています。
栃木県の郷土料理のひとつです。


今回はそんな「ちたけ」をいただける店をご紹介。


手打そば・寿司・和食処 ちづかさんです

DSC08224.JPG

栃木市の千塚町にあり、そばを始めさまざまなメニューを取り揃えております。

DSC08222.JPG

こうして看板にも名物ちたけそばとあるので間違いないでしょう。


そもそも「ちたけ・(乳茸)」とは?

割くと牛乳のような白い液が出てくるため、「乳茸・チチタケ」の名前がつきました。 ですが栃木県では「ちたけ」と呼ばれています。
その独特の白い液からは、深いコクと香り高い出汁が取れ、昔からそばやうどんの具として食され、江戸時代にはすでに栃木県内で愛され、食べられていたとされてます。
特に栃木県では毎年のシーズンになるとこのキノコを目当てに山林に分け入り、遭難があとを絶たないほどの人気がありました。
私の地元のおじさんのなかでも絶対に生息場所は教えないと頑なに拒否してたのを覚えています......笑


私自身も何かしらの繋がりで昔は家でちたけを食べることはありましたが、どんどん減少傾向になりいまでは滅多に食することができなくなってきてます。
そんなちたけをちづかさんではいつでも食べられるようにレギュラー化しております。


メニューは豊富ですが、今回は「ちたけそば」を注文です。
DSC08238.JPG


同じく栃木県は蕎麦処として有名でその地元の蕎麦とちたけを合わせた「ちたけそば」です。
DSC08233.JPG

蕎麦のおいしさもさることながらちたけの独特な香り。
そしてちたけの真骨頂は出汁です!
実に濃厚な出汁でほかのキノコとは別物。


これは食べたことがある人にしかわからない!


これぞ栃木県民の愛するソウルフード。


■そば割烹ちづか
・住所: 〒328-0135 栃木県栃木市千塚町297番地
・TEL: 0282-31-2376
・URL: http://www.tidukaya.co.jp/

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 栃木県民が愛する「ちたけ」をいただく!!「そば割烹ちづか」栃木市

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について