トップ > 日本 > 栃木特派員 > 築140年の旧校舎をカフェにリノベーション!!hikari no cafe'/蜂巣小珈琲店【大田原市】

日本国内日本国内/栃木特派員ブログ

築140年の旧校舎をカフェにリノベーション!!hikari no cafe'/蜂巣小珈琲店【大田原市】

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2020年8月22日

DSC07558.JPG

栃木県大田原市にある
hikari no cafe'/蜂巣小珈琲店(ヒカリノカフェハチスコーヒーテン)です。


大田原市の黒羽地区にあるカフェで旧蜂巣小学校をリノベーションしたカフェのようです。
その歴史を辿ると1875(明治8)年創立で、2013年に廃校になったそうでなんと築140年を超え。
旧校舎の跡地利用に、すでに大田原市で就労支援としてヒカリノカフェを経営していた社会福祉法人が名乗りをあげ、いまにいたるようです。


DSC07622.JPG

木造校舎を経験している方は何となく懐かしさを感じるはず。
ですが実はカフェとしても優れており、日本に数台しかないエスプレッソマシンを導入する本格派!
すでに大勢のお客さんで人気があるのがうかがえました。


DSC07565.JPG

飲食席から見えるのどかな田園風景がいいですね。
ん?
遠くの方に何か見えますね?


地元の素材を活かしたランチ
DSC07563.JPG


ランチも本格的でWサンドイッチ・スキレット・ライスボウル各種。
週替わりでさまざまなメニューが楽しめます。


DSC075801.jpg

何となく昔懐かしナポリタンにパンも給食のような見た目に圧倒されますが、味は現代的で本格派です。
パンがモチっとしてるぅ~♪
すべてのクオリティが高いです。


DSC07579.JPG

サラダとドレッシングの器はなんと!


ビーカー!


旧校舎ならではの発想で楽しませてくれます。


DSC07550.jpg

ウエルカムドリンクからデザート構成まで一つひとつていねいに作られた料理に感服。
すばらしいですね。


DSC07587.JPG

パンの販売コーナーもあり、気に入った商品を購入できます。


Gallery
DSC07596.JPG
ギャラリースペースも設けてあり、展示物は時期によりさまざまで旧校舎の教室に入ると、懐かしさを感じる空間でタイムスリップしてきたと錯覚してしまうノスタルジックさを堪能できます。


蜂巣小学校からカフェとして今もなお140年の歴史を継続し続けるとてもおすすめのカフェです。


DSC07625.JPG


■hikari no cafe'/蜂巣小珈琲店
・住所: 栃木県大田原市蜂巣295
・TEL : 0287-54-2255
・営業時間: 11:30〜17:00(L.O. 16:30)、ランチタイム 11:30~14:00
※毎月、第三水曜日が、全体研修のため13:30オーダーストップ 14:00閉店
・定休日: 日曜・月曜
・URL: http://www.hikarinocafe.com/hachisu/

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

KEY

日本国内・栃木特派員のKEYが現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

日本国内日本国内/栃木特派員
名前:KEY

KEY

生まれも育ちも栃木県。
栃木の魅力が少しでも伝えられたらと始めたコアな個人ブログでの執筆経験がありますが、さらに自分の可能性を広げる為、栃木県の特派員として活動する事にしました。
拙い内容かも知れませんが宜しくお願いします。
そのもう一つの顔・・それは→こちら DISQUS ID @disqus_FmopRPGkTe

栃木特派員トップにもどる

栃木に泊まる

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

栃木特派員トップにもどる

トップ > 日本 > 栃木特派員 > 築140年の旧校舎をカフェにリノベーション!!hikari no cafe'/蜂巣小珈琲店【大田原市】

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について