栃木県初!!ラウンドアバウトが開通!【大田原市】

公開日 : 2020年06月12日
最終更新 :
筆者 : KEY

栃木県大田原市で2020年6月。

県内初ラウンドアバウト(環状交差点)が開通しました。

今まで見通しの悪さや道路幅が同程度であることによる優先関係のわかりにくさなどに起因する事故が多発していた交差点をラウンドアバウト化しました。

開通場所は大田原市狭原地内で比較的穏やかな田園風景のなかに開通しました。

ラウンドアバウトとは?

交差点部が環状(ドーナツ型)になっていて、道路標識に従い交差点を右回りに通行することが指定されている交差点です。

交差点には信号機がありませんが、重大事故や渋滞が起きにくい交差点とされており、平成26年9月1日の改正道路交通法施行以後、全国ではすでに80ヵ所ほど設置されています。

大田原市ウェブサイトより

リーフレット

栃木県民である私ですが、まずこんなにぐるっと回った表示の看板を見るのも初。

DSC07285.JPG
DSC07289.JPG

基本右回り(時計回り)となっており、このようにゆずれ!と分かりやすく表示されています。

DSC07295.JPG

どの方向から来ても時計回りです。

DSC07292.JPG

そして普通なら交差点にある信号機がないのです。

DSC07297.JPG

横断歩道にもきっちり表示が行き届いてます。

目新しいので、初めのうちは解りにくかったり、なぜ?

と思う方もいるかもしれませんが、複数の信号機を設置するよりも費用も抑えられるということもあるようです。

ですがすべてが単純に比較できるものではなく複雑な交差点なら導入した方がいい!という安直な考えではないような気がします。

DSC07286.JPG

いずれにせよ今後、複雑な交差点ではスタンダートになることもあるかもしれません。

その先駆けとして大田原市で導入したのは栃木県としても未来の可能性を広げる大きな一歩であると個人的には思います。

■ラウンドアバウト(環状交差点)

・住所: 〒324-0401 栃木県大田原市狭原1223-222

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。