芳賀・宇都宮 LRT 2022 デビュー!! 

公開日 : 2020年06月27日
最終更新 :
筆者 : KEY
DSC07177.JPG

栃木県の中部に位置し、県庁所在地である宇都宮。

今、宇都宮ではLRTの導入が決定し、工事が着々と進んでおります。

LRTとは?

DSC07182.JPG

LRT(次世代型路面電車システム)とは、「Light Rail Transit(ライト・レール・トランジット)」の略称で、各種交通との連携や低床式車両(LRV)の活用、軌道・停留場の改良による乗降の容易性などの面で優れた特徴がある次世代の交通システムのことです。

今、日本ではどこの地域でも少子高齢化社会に直面してる事と思います。

宇都宮も同様で2018をピークに人口減少に転じることが推計値でわかっており、人口減少を抑えながら、かつ高齢化する社会に対応するため、高齢者が自立した生活ができる基盤を創る必要があると思います。

また、栃木県は車に依存した社会であり、近年問題となっている高齢者の事故。

宇都宮でも運転免許の自主返納は4年間で4倍と増加傾向。

宇都宮は新しい暮らし方を創るためにLRT導入に舵を切りました。

詳しくは

着々と進む工事

DSC07165.JPG

〈2020年3月撮影〉

鬼怒川橋りょう工事

DSC07161.JPG
DSC07163.JPG

まずは宇都宮東方面から工事が進んでいます。

↓を見るとエリアがわかりますが、県内の主要であるベルモールやゆいの杜方面へ開通するのがわかります。

工事状況は↓で確認できます。

DSC07184.JPG

宇都宮東口工事

〈2020年3月撮影〉

どうなるのか?宇都宮!?

DSC07171.JPG

〈宇都宮駅西口餃子像前〉

・個人的意見になってしまいますが、バブルのような高度経済成長期であれば現状維持でも拡大していた需要も終わりを告げ、今は新たな挑戦をしなければ衰退し、未来は切り開けません。もちろん、巨額な費用を投じるため、リスクはつき物です。

宇都宮は未来を見据えた新たな挑戦の渦中にあると思っております。

今後の動向に注目です。

・LRT導入背景

・LRTについて料金等

・LRT優先整備区間

・LRT工事状況

筆者

栃木特派員

KEY

生まれも育ちも栃木県です。新たな時代の変化など自分の目で確かめ、少しでも栃木県の魅力を発信できればと思い執筆しています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。